【子育て】イヤイヤ期❗大人もやってみたら❔ | 自分の“普通”を貫きたい☆内向的☆さやか/心の声を聴いて、自分も、周りもハッピーに♪

自分の“普通”を貫きたい☆内向的☆さやか/心の声を聴いて、自分も、周りもハッピーに♪

13歳男の子(不登校からリハビリ中)、
5歳女の子のお母ちゃん。
“心と行動を一致させる”=ハッピーな状態。

自己理解=他者理解。

自分が、自分の一番の応援者になれますように。

こんにちわ

okaachanですニコニコ


いつも息子くんのことばかりですが

今日はもうすぐ2歳になる娘ちゃんが
登場ですキラキラ






ただいま絶賛《イヤイヤ期》中❗


《イヤイヤ期》は本当に大変

だとよく言いますが

お兄ちゃんのときは
そうでもなかったんです口笛


《イヤイヤ期》(第一反抗期)は

(私は反抗期という呼び方は
好きではありませんショボーン
反抗期についてまた書こうと思っています)

「これは違う」という気持ちはあるけど
はっきり「何がしたいのか」が
まだ分からないし
言えない。

自分が何が好きなのか
分かっていく"自分探し"の
大事な時期。

だそうです

あれ❔


これと一緒じゃない⁉️下矢印

「好きなことが分からないなら
嫌なことをやめてみる」


私は最近まで

自分を後回しにし過ぎて

周りに合わせて生きてきたので

自分は何が好きなのか

本当はどう思っているのか

どう感じているのか

よく分からなくなっていて

そんな時に教えて貰った方法なのですニコニコ



大人にも
もう一回イヤイヤ期があれば

自分が何が好きかすぐ分かるかもなー
なんて(笑)

そんなことしたら大変ですけどね笑い泣き


イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート


娘ちゃんを見ていると

こんなにも周りのことを考えず

自分の素直な気持ちに正直に

「イヤ‼️」
と言えるなんて…
羨ましい~

そう思います照れ


対応する方は大変ではありますが…あせる

"変わり始めたokaachan"は


受け止めることが
大事だということを
知っている

そして
自分を受け入れたので🤭❗

それができる‼️
(もちろん完璧ではないです!)

とにかく受け止めて

その後に

出来ないことは伝えますニコニコ

もちろん「イヤ!」
と言われる汗

でも彼女は
今、この瞬間
を生きている

(ここも見習いたい爆笑❗)

気分が変われば

彼女のタイミングで行動するのです音符

そして
カラーメンタリスト®️としては

娘ちゃんの“色”がどう出てくるのか⁉️

楽しみですチュー




読んで頂きありがとうございましたニコニコ