批判したくなるのは❗自分を知る大きなチャンス⁉️ | 自分の“普通”を貫きたい☆内向的☆さやか/心の声を聴いて、自分も、周りもハッピーに♪

自分の“普通”を貫きたい☆内向的☆さやか/心の声を聴いて、自分も、周りもハッピーに♪

13歳男の子(休校中)、5
歳女の子のお母ちゃん。
“心と行動を一致させる”=ハッピーな状態。

自己理解=他者理解。

自分が、自分の一番の応援者になれますように。

こんにちわ
okaachanですニコニコ


他人を許せないと思ったり
批判したくなったりすることはありますか?


例えば私の場合


だいぶ前の職場に
小学校低学年のお子さんを持つ
シングルマザーの方がいました

結構遊び歩いてる(ように見える)人で

子どもが寝た後飲みに行ったり

子どもを預けて旅行に行ったり


「母親なのに…そんなんじゃダメでしょ」

思ってました

《家族のために》《子どものために》

自分のことは後回し

我慢して
苦労する事が正しく
美徳だと思っていたので汗


私はこんなに我慢してるのに
あの人は好きなことして楽しんでる…

おかしくない⁉️


でも数年後
思い至りました

自分が出来ないことを
堂々としている人が
妬ましかった
許せなかった


自分も好きなことがしたい

という本心が隠れていたびっくり



ちなみに
昔の私の理想は

貧しくても泣き言一つ言わず
夫を支える
良き妻

こんな風に思ってましたよ笑い泣き
今じゃ笑える(笑)

(両親、特に母親の影響は大きいですが
の場合
時代劇の見すぎもあると思います…あせる

貧乏は善でお金持ちは悪
みたいな思い込みもありましたあせる)

(当時を思い返してみると
本当にその通りの現実でした❗

思考は現実化するって
こういうこと?)


人を傷つけるような行為は
もちろん許せませんが

何だか分からないけど
批判したくなる時は

自分の中にある
隠れた思いに気付けるチャンスかも❔

と思ったのでしたニコニコ




読んで頂きありがとうございましたニコニコ