4時起きでパリオリンピックのサッカーを見てから、早朝サーフィンへ。


サーフィンしたい!という初心者をお招きした昨日は波ゼロで残念でしたが、今朝は昨日よりはましな波でした。プカプカしているだけでも気持ちがいいです。


大丈夫堂に戻って、涼しいうちにリッピアの増植作業。


ひとつは西側の焚き火跡地。

強剪定した枝葉をバンバカ燃やした位置です。


直径1mもないかな。


ツリーハウス手前のストーブとシャベルの間の位置です。


見えにくいですけど、5本植えました。周囲には笹も少し生えていて、背が高めの雑草に囲まれたエリア。


リッピアが雑草より強い勢力として領土を拡げていけるのか、注目です。


そして春先に耕してから防草シートを被せて雑草を退治したエリア。ブルーベリー並木の足元です。


防草シートをめくると、土はカラカラ。

ちょっと過酷すぎる環境かも。


たっぷりと水をかけて、10本植えました。


稲科の雑草の勢いが強く、草刈り頻度も高いエリアなので、リッピアパワーに期待します!


この夏は、リッピア(ヒメイワダレソウ)の増植作業をがんばります!