大丈夫堂の庭をハーブガーデンにすべく、ハーブを増植させていきます。


このレモンバームは、大丈夫堂を取得してまもなく、庭で発見した小さなレモンバームを移植して、こんもりと成長させたのち、そこから株分けしたものです。

土地に合っているのか、一年であっという間に大きくなりました。


周りには、こぼれだねから発芽したと思われるかわいい株がたくさん。


ね。


丁寧に土ごと取って鉢植えにしました。


これを練馬に持ち帰って育てます。


そして、グランドカバー用のリッピア。

挿し芽で簡単に増えるようなので、6鉢を練馬に持ち帰って、リッピア工場に(笑)


ツルが伸びたら、ひたすら挿し芽にして株を増やしていく計画です。増えた株は大丈夫堂の庭へ。


そしてローズマリー。

もう立派な株が庭にあるのですが、こんもりと丈夫に育っており、育てるのが楽チンな上に、見た目も可愛く、香りも良いので、増植させようと思います。


全部で30鉢。


そして、昨日の草刈り風景。


ビフォー


アフター


ビフォー


アフター


ブルーベリー採集のシーズン前なので、接近しやすいように足元の草を刈りました。


グランカバー用に根こそぎ草むしりをすると、およそ1平米/1時間。

刈払機での草刈りは、50平米/1時間。

果たして、50倍の手間を掛けるほどの効果がちゃんと生まれるのだろうか(笑)