日曜日に仕込んだ梅ジュースと梅干し。


序盤戦は、毎日のお世話が必要です。


そして、みんなで仕込んだものなので、責任重大です(笑)


月曜日


梅酢が少し上がってきました。


こちらも。


こうやって見ると、底に敷く氷砂糖は薄めにして、上に分厚く載せた方が効率よく梅が締まりそうですね。


梅干しも梅酢が上がってきています。


そして、水曜日


梅干しの梅酢がさらに上がってきたので、サランラップでカバーして、重しを載せました。


梅が梅酢に沈んでくれれば、あとは梅雨明けまで待つのみです。


梅ジュースの梅酢もさらに上がってきました。


こちらも。


空気に触れた位置がカビやすいので、梅の実がシロップで濡れるよう、瓶を倒して、床をゴロンゴロン転がします(笑)


実がだんだん柔らかくなってくると潰れてしまうので、固めの今のうちだけできる作業です。


ゴロンゴロンすると、梅酢と氷砂糖のシロップがデロンデロンにまとわりつきます。


なんか美味しそう!


うーん、梅仕事は楽しい(笑)


青梅の鮮やかな黄緑色は、見ていると元気がでますね。