ツリーハウスDIYものべ34日目。

階段を取り付けると、素泊まり的な宿泊は十分、可能になるので、いったん完成にしようと思っているのですが、天気予報がズルズルと外れ続けて、結局、ほぼ一日中、雨が降っています。


ということで、まずは階段下に置くデッキ部分を土間で作ります。


材料は木曜日に納品してくれていましたが、親切にも軒下の濡れにくいところに置いてくれていました。感謝、感謝です。


まずは、設計。


寸法を決めたところで作業開始です。


ひたすらネジで固定。


あっという間に完成です。


デッキの上に階段が載るとかなりの重さなので、砂利を敷いて、ドッスンで固めます。


小雨が降り続いていますが、作業継続。防草シートを敷いてから、ブロックを置き、水準器で水平を出します。


階段の桁は、実寸のサンプルを作って寸法を出します。


おおよその寸法で合わせてから、


ベストポジションに板を打ち付けて原寸見本にします。


下側も同様に。

なお、階段は、上側をデッキに固定しますが、下側はデッキに載せるだけです。強風で揺れた時は、ズリズリ動いて力を逃す作戦です。


デッキ裏に防虫防腐塗装。

 

そして、桁材にサンプルを合わせて、寸法を書き込んでいきます。


久々の階段作りですが、前回の記事を見直して、工程を呼び覚ましました。


スイスイ進みます!


ホイホイ進みます!


ところがどっこい、力ずくで切っていたら、電動丸ノコから煙が出てきてしまいました。


熱冷ましも兼ねて、少し休憩します。