大丈夫堂に来るたびに庭でバーベキューをしていますが、雨の後で地面がぬかるんでいたりすると石敷きの位置にテーブルと椅子を並べたりと、日によって場所を変えることがしばしば。


その度に軒先に吊るしたLEDライトの位置を脚立に登って付け替えていたのですが、最近、頻繁に位置変更があったこともあり、どちらの位置もいつでも大丈夫なようにLEDを増設しました。


普段は釘にぶら下げるかたちでしたが、定位置として頑丈に固定しました。


昼間っからテスト点灯!

雰囲気としては、行けそうな印象です。


夕方、暗くなってから点灯してみると、バッチリいけてます。


なんなら、バスケのシュート練習や草刈りくらいなら夜でもできそうです(笑)


快適な明るさかどうか実地テストも兼ねて、ひとりバーベキュー。


薪ストーブに


薪をくべて、点火!


サザエの酒蒸し!


はい、きちんと火が通ったか、しっかり確認できる明るさです。


ね!


生牡蠣の殻の隙間を狙ってナイフを刺せる明るさで、


ね!


ね!


予定としては、明るさに問題ないのを確認して、コードを釘で固定して、使い勝手を良くするところまで作業するつもりでしたが、美味しい貝たちのせいで焼酎を飲んでしまったので、脚立に登る作業は延期しました(笑)


生青のりの美味しさも伝わるであろう、充分な明るさです!


防水タイプの延長コードなど、必要な部材は揃えたつもりでしたが、4mほどの延長コードを買い足した方が快適になりそうなので、ま、作業延期で妥当ということでご容赦ください(笑)


ということで、快適環境を整えつつ、考えごとをしながらのひとりバーベキューでした。