早起きにもほどがあるとは思いますが、昨日は早朝の力仕事でクタクタだったので、夜10時前に寝たら、今朝は4時に目が覚めたので、4時半頃の日の出とともに力仕事を開始しました。


庭のあちこちにある切り株と枯れ枝の山。


今回は、南西側のこのひと山を片付けます。


移動先は、蔵の脇。ずいぶん前にスペースだけ作ってあったこの場所です。


パターゴルフ場と進入路をまたいで、20mほど。


ひたすら運んで、崩れないよう、ガッチリ噛み合わせながら積んでいきます。


ところどころ、長めのものを蔵にぶち当てて、寄りかかるように積むと頑丈になります。


積みにくそうな、変な形のものが残ってますが、これらは最上段か端っこに積みます(笑)


バカでかいこいつは、昨日積んだ場所の崩れどめのアンカーに。


右端のやつです。


フル稼働で2時間。

小さめの山に見えましたが、結構たくさんありましたね。


残すところは、西側の手前と奥、


北西側、


北側に枯れ枝の山がふたつ、


北東側の手前と奥、


全部で7山。

あと、14時間ほど?!


ま、ひとまずは、よく使う庭の南東側が片付いたので、よしとしましょう。


これで草刈りがしやすくなります。


梅酢も上がってきました!