不登校 長期化に向かうNG思考 | 不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

長期化、昼夜逆転、スマホ・ゲーム依存への不安を解決!不登校ママのELM講座☆長期化しない不登校相談☆明るい未来を引き寄せるアカシックリーディング☆私立中学不登校→転校→公立高校受験→大学受験中の繊細な我が子との18年☆アドラー心理学☆現役保育士&専門学校講師

 

 

 

    

ママの軽やかなワクワクエネルギーが、不登校を動かしますラブラブ

 

まずは、ママから動いて、毎日ワクワクしましょうラブラブ

長期化させないために、ママが出来ることは、沢山ありますよー


 

不登校の辛さから抜け出したいママの伴走者♡ 

 

 

不登校カウンセラー 花嶋 華 ですラブラブ

 

 

 

古民家での不登校ママのお茶会in 和歌山


 

 



 

今日も、


不登校初期の不安、パニックが落ち着いた後にやってくる 不登校長期化への不安を抱えて頑張っているママへのメッセージです。

 


 

今日のテーマは

 

 

 

   長期化に向かうNG思考

 

 

 

 

「あれこれやってみたけど、どうしても学校へは行けないんだな。」

 

「無理やり行かせるのはやめよう」


と思えるまで、きっと大変でしたよねチュー

 

 

でも、次にやってくるのは、なかなか現状が変わらない不安ショボーン

 

 

そんな先が見えない不安と闘っているママにお伝えしたい 



長期化に向かうから、こんな風に考えないでね!


というNG思考があります。

 

 

 

 

 

 それは、

 

 

 

学校に行けないこの子は 

 

 

  弱い子ショボーンショボーンショボーン 


と思ってしまうこと

 

 

 

 

 

思っていませ〜ん!という方は、スルーしてくださいね。

 

 



 

どうして弱い子だと思うとと、不登校が長引くのかというと

 

 

 

子どもは、ママが思っている通りの子どもになっていくからですガーン

 

 

 

ママが、この子は弱い子と思って、子どもに接すると、子どもは、弱い子になろうとしますよガーン

 

 

 

それから


ママが、子どもに向けて出しているエネルギーは


弱い子に向けた低くて重たいエネルギーなので、


子どもはエネルギーを高めにくくなります。

 

 

 

気功のように、ママの体からエネルギーはずっと出ているんですよ!

 

 

 

 

 

 

でも、逆に

 

 

 

ママが、子どもを


 

 この子は強い子!

 

 

 

 

と思えば、子どもは強い子扱いされるので、

 

 

 

 

僕は強い子なんだ!と思えますし、

 

 

ママが出すエネルギーは、軽くて高いエネルギー


なので、子どもにどんどんエネルギーが溜まって


いきます。

 

 

 

 

 



でも、不登校になってしんどそうにしているお子さんを見て、


この子は強い子! 



だなんて、なかなか思いにくいですよね。

 

 

 

 

 

私の場合も、、グラサン

 

 



不登校になった息子は、弱い子ショボーン

 

と思っていました。

 

 

それは不登校前から、ずっとそう

 

 

 

だから、不登校になった時、

 

 

ほら、やっぱり弱かったーダッシュ

 

 

と思っていました。笑笑

 

 

息子に失礼ですよねーアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

弱さを、もっと具体的に言うと

 

 

 

お友達少ないもんね

 

勉強苦手だもんね(受験に合格しても、そう思ってました)

 

メンタル弱いもんね

 

自己肯定感低いもんね

 

打たれ弱いもんね

 

不器用だもんね

 

体力ないもんね

 

 

 

とか、、、酷いなぁアセアセアセアセ 

 実は、コレは私が自分自身へのイメージでもあるので、厄介でしたー。

 

 

 

そのくらい弱い子設定をして、息子を育てていました。

 

 

不登校になったら、それを証明してしまったような気持ちになり、

 

自分の子育てが失敗だったー

 

 

と、自分を責めてばかり



息子と一緒に気持ちを落としていました

 

 


 

私のそんな私の設定を変えるきっかけをくれたのは、


(またまた登場)    旦那様 でした。

 

 

 

単身赴任から帰宅した旦那様から

 

こう言われましたよ

 

 

 

どうしてあの子に同情するの?

 

かわいそうな子だなんて思ったらダメ。

 

力がない子だと思ったらダメだ。

 

出来ない子だと思ったらダメだ。

 

彼の力を信じなきゃ。

 


 

 

 

 


そこから、私の設定を変え始めました。

 

 

この子は、強い子❗️

 

この子には、まだ見えていないスゴイ力がある❗️

 

今はまだ難しそうだけど、必ず動き出せる❗️

 

 

と、思うように矯正かけていきました。

 

 

だって、10年以上弱い子と設定していたので、急には変えられないのです。

 

でもね、弱い子設定してると気づいたら、強い子設定に変えることを繰り返しました。

 

 

 

そうしていたら

 

 

やっぱり息子は変わり始めたんですよ。

 

 

明るくなっていきました。

 

お稽古ごとの武道の練習にも通えるようになり、大会で入賞もした時にはビックリしました。

 

あ! 強い子扱いしたら良かったんだ。 


 と思いました。



今でも、弱い子設定が復活する時もあるんですよ! 


そのくらい弱い子設定は、強力です。

 

 

 


もし、弱い子設定をしているママさんは、


 

今すぐ、強い子設定に切り替えてください。

 

 

 

でも、設定を変える作業は、お一人では、とても難しいです。



私のように不登校以前から弱い子設定している方


ママ自身へも弱い人、ダメな人設定している方に


は、本当に難しいことです。

 



私の無料相談室で、強い子設定に変えるステップを一緒に考えていきましょう!

 



お待ちしていますね。

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

花嶋 華

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ