【中学受験】 お母さん!受験勉強中の子どもへ一番効く言葉はコレ! | 不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

長期化、昼夜逆転、スマホ・ゲーム依存への不安を解決!不登校ママのELM講座☆長期化しない不登校相談☆明るい未来を引き寄せるアカシックリーディング☆私立中学不登校→転校→公立高校受験→大学受験中の繊細な我が子との18年☆アドラー心理学☆現役保育士&専門学校講師






   早くもクリスマスカードが届き、ウキウキラブ





お母さんの自己肯定感を上げます!

現役保育士イエローハート勇気づけリーダ― 

   花嶋 華です






今日は、中学受験を控えて心が乱れがちなお母さんに向けて書きます。






中学受験本番シーズンまで、もう2ヶ月ですね。




私の子ども二人が中学受験をしたので


夜遅くに塾帰りのお子さんや塾のバスを見かけると


今日もおつかれさまーー!

頑張っていてすごーい!

お母さん、お弁当作ってお疲れさまー!



と手を合わせたくなる気持ちです。





まだ、12年しか生きていない子が、


あの膨大な量の、あの難しい内容の勉強を何年もし続けてきているって、本当に凄いこと。




友達と遊びたい気持ちに折り合いをつけて


塾で勉強やテスト、家で大量の宿題をこなしているのだから、その気持ちの強さに感心します。




そんな過酷な競争を勝ち抜くには、

子ども一人では、難しいと言われています。



実際、初めての受験の時、私は過剰なサポートをして、本当に苦しかったです。





例えば、




毎週末のテストに追われ(私がチュー



 私が解けるようになるため、参考書を買って、私が勉強して、横に座って教え、分からない問題があると、何で分からない?!とイライラし(私がチュー)



テストの結果に一喜一憂し(私がチュー)



上位クラスの友達を羨み(私がチュー)



ネットサーフィンで、合格体験記を読みまくり不安や焦りを募らせ(私がチュー)



こんなに大変なら、公立に行けばいいかも、、と何度も戦線離脱しそうになり(私がチュー)



などなどありました。





今は



ああすれば良かった



あれはやり過ぎだった



と気付けます。



でも、当時は、子どもと一枚岩になる、というより、完全に子どもを背負ってしまい、




私が合格させなきゃアセアセアセアセ



と思っていました。



今、私は大学受験を控えた息子を応援しています。


もう18歳だからという信頼感もありますが、




ビックリするほど、心が穏やかに過ごせています。あの頃の私とは全く違います。




アドラー心理学を学んでいなかったら、



今でも、息子を背負って


合格させなきゃ!



と間違いなくなっていたはずです。






今、昔の私のように



お子さんを背負って


私が合格させてあげなきゃ!




と、苦しくなっているお母さんにお伝えしたい勇気づけの言葉は




あなたは、絶対大丈夫!



お子さんとお母さん自身に言ってあげて欲しい言葉です。




お子さんには



お母さんは、僕のことを信じてくれている。


不安だし、やりたくない時もあるけど、


お母さんが大丈夫って言ってくれるんだから、


頑張ってみよう!




と折れそうな気持ちをエイッと持ち上げられますよ。





お母さん自身は、




私の子どもなんだから大丈夫!


乗り越えていけるはず!


もし、ここで失敗しても、凄い未来が待ってるし!


とにかく、全て大丈夫ーー!




と、勇気づけができます。



私は、子どもたちにも自分にも、シャワーのように、挨拶のように、伝えています。







え。。。



そんなふうに思えないんですけど、ショボーン






自分も子どもも信頼してないし


もし、失敗したら最悪なんですけど、、



という思いが湧いてしまう方も、




まずは、心を落ちつかせてくださいね。





私は絶対大丈夫!



子どもも絶対大丈夫!




と、言葉にしてみてくださいね。





合格して、ニコニコしているイメージをして


引き寄せましょうね!



心を落ちつかせたいお母さんは、是非、無料相談室にいらしてください。



全力で、不安や焦りを取り除くお手伝いをさせていただきます。



ママがニコニコ、安心、リラックスでいることが


頑張っているお子さんには、最高のサポートですからね。




お待ちしてます!




花嶋 華