2024年が始まりました | のんびりまいにち宝さがし

のんびりまいにち宝さがし

毎日の暮らしを少しずつ楽しく豊かにしていけば、思ってもいないところまで行けるかも。
日々の生活の中で見つけた人生を楽しむ情報をシェアします。

2024年、

新しい年に思いを新たにしたとたんに、

地震と飛行機事故という

いたましい出来事が続けて起きました。

 

被害に遭われた方にお見舞いを申し上げるとともに、

早く平穏な日常が戻るようにお祈りいたします。

 

 

こういう状況になったときに私が思うのは、

車を運転中に、

救急車や消防車のサイレンが聞こえてきた

というシチュエーション。

 

みんな、車を速やかに道路脇に寄せて停めて、

緊急車両が少しでも早く到着できるように

協力しますよね。

 

そのあとにできることは、

野次馬しにいくことではなく、

自分が安全運転を心がけること。

 

 

テレビを見たり、

SNSで情報に触れたりすると、

ちょっとメンタルがキツくなってしまうので、

 

情報からは適切に距離をとって、

あとはおそらく一番役に立つであろう

寄付をして、

(あと、経済を回して納税して)

 

自分の日常をすごしていこうと思います。

 

 

 

緊急時に、いま、ある意味いちばん困ることは、

スマホの充電がなくなることだと思いますが、

停電時の対策を考えていませんでした。

 

乾電池を使う充電器について調べてみたところ、

乾電池を4本使っても充電できるのは

スマホでは50%程度らしく、

思っていたよりもぜんぜん少ない......

 

ふだん、なにげなくしている充電が

いかにコスパがいいことなのかを

改めて知りました。

 

それでも、

いざというときのために、

ライトもついている

パナソニックの乾電池式充電器を

購入しておこうと思います。

 

そして、乾電池のストックも数が必要ですね。

手軽に買える普通の乾電池と、

普段のコスパを考えて充電式のエネループ、

両建てで準備しておこうと思います。