知らぬは無双の始まり | 窓拭き大臣のブログ ~窓拭いてないけど~

窓拭き大臣のブログ ~窓拭いてないけど~

気楽に頑張りたい男の何でもない話し、なブログです。
内容、どうしようかな(^-^;

皆さんは、ゲームの無双シリーズってご存知ですか?

以前紹介した、信長の野望シリーズと同じメーカーから出ている人気シリーズ。

一言で言えば、爽快合戦アクションゲームって感じかなぁ。

無双シリーズには、三國志の世界を舞台にした三國無双と、日本の戦国時代を舞台にした戦国無双がある。

最近、その両方の世界と登場人物をミックスさせたオロチ無双も人気。

初めに出たのは、三國無双。

僕は真・三國無双2からプレイしている。

三國志に出てくる一騎当千の有名武将を操作して、戦場を駆け回る。

ハマったなぁ(^-^)

その当時から、日本を舞台にした無双が出ないかなぁって思っていた。

戦国無双が発表された時は一人でガッツポーズした!(^-^)

飲み会の時に戦国無双の話をしたら、「戦国無双だって?三國無双の間違いだろ」って爆笑されたよ(^-^;
その時は、その場で誰も戦国無双の発売決定の情報を知らなくて、言い間違えたと思われていたんだ(^-^)

三國無双と戦国無双は似ているけど、プレイ感覚が結構違っていたのが印象的だった。

敵兵の硬さが、戦国無双の方が全体的に硬いのと、絶対的強さを持つボス的な武将の有無。
三國無双には、化け物みたいに強い呂布という武将が出てくる。

ヤツが視界に入っただけで感じる恐怖感は三國無双ならでは「だった」。
最近の三國無双の呂布は昔ほどの化け物では無くなったから(^-^)
全然普通に倒せるようになった♪

前の化け物っぷりが懐かしくなる時もあるけど。
呂布は強いだけじゃなくて、しつこかった。
逃げてもしつこく追いかけて来るその恐怖は、ホラーゲームの勝てない敵から逃げてる感覚に近い。

無双シリーズで僕が特に好きなのは、無双エンパイアーズ。

無双アクションと国取りゲームが融合した夢のゲーム♪

これも、昔から「こんな感じのゲーム出ないかなぁ」って思っていたもの。

この時もガッツポーズしたなぁ(^-^)

次回作の希望は、エンパイアーズの武将同士の恋愛・友情要素強化とプレイヤー武将以外の育成要素の強化、他の歴史シミュレーション並みのシミュレーション部分の強化とか色々あるけど…。

やっぱり、太閤立志伝と無双の融合したゲームをぜひやってみたい。

これ、やってみたくありません?
ゲーマーの皆さん。