星座の境界日/cusp (カスプ) | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

毎朝めざましテレビ で「今日の占い」を観てますが、昨日の運勢は最高だったのに、今日はそんなに良くなかったり。運勢は運命の勢いなので、時期や周囲の状況で変化するというのはわかりますが、毎日運勢がそんなに大きく変わるんですかね。不思議ですな。


さてさて。
ご存じの方はご存じだと思いますが(アタリマエカ)

cusp (カスプ)とは何かご存知ですか?


 1/20・21、 2/19・20、 3/20・21、 4/20・21、 5/21・22、 6/21・22

 7/23・24、 8/23・24、 9/23・24、 10/23・24、 11/22・23、 12/22・23


誕生日が上のどれかに該当する方は、自分の星座が見るモノによって違うから困りますよね。

実は私もです。笑


自分の星座は生まれた時にある太陽の位置している星座で決まりますが、地球の公転速度が一定でないため、星座の境目は毎年日時が変わります。もちろん生まれた場所によっても違いますね。

夕べ気がつきました。そう言われればそうですな。


私はみずがめ座だと思っていましたが、私が生まれた年は

1月21日の10時10分にやぎ座からみずがめ座に変わるので、私はやぎ座でした。

こんなのがあるとは知らなかったー。笑


大臣。のblog

http://sakisaki.com/mizugame.html


sakisaki.com さんのサイトより)


西暦年ごとの各星座の境目は、以下のリンクからご覧ください。
おひつじ
  おうし   ふたご   かに   しし   おとめ
てんびん   さそり   いて   やぎ   みずがめ   うお


生年月日がまったく同じ日でも、生まれた時刻によって星座が違うこともあるんですね。

誕生日がcuspの方は、跨る二つの星座の影響を受けているのだとか。

なんだかミステリアスですな。


それでは。。(マスターさま風)