五目うどん/黒うどん 山長 厚木店 | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

暑い夏に大汗かきながら食べる煮込みうどんも美味しいですが、

寒い時期に食べるのも美味いですね。(笑)


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog


黒うどん 山長(やまちょう) 厚木店
神奈川県厚木市中町4-15-6 早川ビル1F
TEL:046-222-0990
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00
定休日:土曜日


 関連記事:黒うどん 山長(やまちょう)/厚木店


場所ですが、(tomiya社長 風)

小田急小田原線本厚木駅の北口を降りて、左側へ少し行くと見えるイトーヨーカドーの手前を右へ折れたところにあります。駅から徒歩で2~3分です。


黒うどん山長は小田原が本店で、神奈川県内には厚木店と箱根湯本。都内には千駄ヶ谷・代々木・麹町の3店、長野県の軽井沢と諏訪、あと兵庫県のホテルステーション但馬にもあるそうなので、kazzさん、あっちのほう行ったらリサーチお願いします。(笑)


さてさて。

グツグツ煮えたぎるうどんが木の箱に入って出てきます。
「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
最近ハマっているのが、味噌煮込みの五目うどん(900円)

細麺も選べますが、味噌煮込みはやっぱり太麺ですね。

白菜・ネギ・豚肉・鳥肉・シイタケ・おアゲ・玉子など、いろんな具がたくさん入ってます。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
熱いので蓋の上に取っていただきます。

それほど癖のない赤出汁の味噌煮込みで、もともと麺が黒っぽいのですが、小麦の栄養素を逃さないように明治時代に完成させた渋味のある美味しいうどんです。

一度茹でて締めてから煮込むので、汁に打ち粉の粘りを出さないためアッサリしていて、味噌の風味が存分に楽しめます。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
うどんを食べたら白いご飯を投入。

見た目はアレですが、これは旨いっ!


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
完食です。(笑)

最後のひとさじ、粉々になった味噌の粒も美味いんです。

食べたあとはポカポカに暖まりますね。

やっぱし寒い冬に煮込みうどんは合いますな。(笑)


また行こぅ♪

ご馳走さまでした☆


☆4