実家を片付けた戦利品 その4/ミノルタ 16PS | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

実家を片付けて出てきた戦利品、その4。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog

ミノルタ 16PS
1964年に発売された16ミリカートリッジフィルムを使ったカメラです。シャッター速度は通常1/100、フラッシュ撮影時は1/30のみ、焦点も固定され「お天気マーク」を参考に絞りをF3.5~F16に合わせてシャッターを押すだけという簡単な構造です。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog  「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
中学2年の頃に私が買ったもので、父親に「こんなもん写らねえわ」とさんざん馬鹿にされた悔しい記憶がありますが、けっこうそれなりに写りました。(笑)

「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog

箱とビニールの専用ケースも説明書も揃っていて、大きな傷もなく完動品ですが、

16mmのカセットフィルムは入手困難らしいです。


ちなみに、
「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
当時TVでやっていた「スパイ大作戦 」を見て小さいカメラが欲しくなり、

郵便貯金をおろして買った気がします。(笑)


ピーター・グレイブス 氏が演じるジム:フェルプス、シルバーの髪がカッコよくて

吹き替えの若山弦蔵さんの渋い声に憧れたものです。(笑)


「おはようフェルプス君、・・・・・・。例によって、君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても当局は一切関知しないのでそのつもりで。なお、このテープは自動的に消滅する。成功を祈る。」 プシュー。(爆)


・・・その5へ続く