進化し続ける電気シェーバー/BRAUN | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

アメーバブログ運営局さまから 「BRAUN」シリーズ7商品モニターのご案内 を頂きました。

 ~「BRAUN」シリーズ7をお試しいただき、商品の感想などモニター記事の執筆をお願いいたします。~

ブラウン歴は長いので私にぴったりと思い即OKのお返事をさせていただきましたが、以前書いたBraunの記事を引用しようと思ってググっても見つからない。保存してあった写真から2006年10月11日の記事だと思いますが、消えていてキャッシュにも残っていないため、当時の写真を使って新しく記事を書くことにしました。

~~~
Braun社はドイツのクロンベルクに本社を置く小型電気器具メーカーで、1921年に設立。日本では電気シェーバーと電動歯ブラシが有名ですね。

7年ほど使ってきたBRAUN のシェーバーですが、いよいよ最近バッテリーが少し弱くなってきました。

部品交換も考えましたが、けっこう¥しますね。

そんなときたまたまヤマダ電機Labi1なんば店で安く売っているのを見つけたので、新しく購入しました。


Braun Flex Integral 5416  Braun Flex Integral 5416
7年間、ほぼ毎日使ってきた Braun Flex Integral 5416

当時としては画期的な首振りヘッドの3枚刃です。

長年おつかれさまでした。


で、新しいのはこちら。
Broun contour BS5476  Broun contour BS5476
Broun contour BS5876

いろんな曲面を描く人間の顔に対して、常に垂直に保つ首振りヘッド。

ヒゲを逃さずカットするマルチパターンの網刃に、内刃はもちろん3枚刃。使い心地も進化しています。
ちなみにcontour(コントゥア)とは、「輪郭」の意味です。

「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
水洗いもできますが、ほとんどやった事がありません。(*v.v)。

さてさて。
ここからが本題です。(笑)
共通するパーツが多くて、あらためてドイツ製品の合理性に感心しました。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
左がcontour BS5876、右がFlex Integral 5416
7年経っても寸法はほとんど同じ、アタッチメントの形状はまったく同じです。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog  「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog

網刃の基本的な形状はまったく同じ、内刃も同様です。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
驚いたのは付属のお掃除ブラシ、まったく同じものでした。

7年くらい経っているのに同じとは驚きますが、「究極の形状」ということでしょうね。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
電源の差込口だけ形状が変わっていました。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
BRAUNの「デザイン50周年特設サイト 」で、パリの地下鉄の公告を見つけました。
おしゃれですね☆


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog  「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
卓越したデザイン、長く使っていても飽きない機能美、頑固なまでの製品哲学。

やっぱりBRAUN は良いですね。


たぶん次もBRAUN にします。(笑)