お食事処 大原/納得のアジフライ/小田原市早川 | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

海を見つめて 」の記事に、いつもお世話になっております tomiya社長 さんからコメントをいただきました。


 早川に「お食事処 大原」という気になるお店があります。機会あったら代理突撃してください♪

ところがURL を開いて住所を見てビックリ!これから打合せに行く先方の事務所と同じ町内ではありませんか。こんなことは初めてです(((゜д゜;)))

「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog

お食事処 大原
神奈川県小田原市早川1-6-10
TEL:0465-24-0665
営業時間:ランチ11:45~15:00、夜は19:00まで。
定休日:金曜日
駐車場:小田原水産会館のまわりは駐車OK。早川漁港の駐車場が利用できる場合もあります。
席数:13席(4人掛テーブル2つ、2人掛テーブル1つ、カウンター3席)


場所ですが、(仕掛け人のtomiya社長 風)
小田原の早川漁港にある小田原水産会館の1Fです。JR早川駅から歩いても5分ほど。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog  「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog

漁港の近くとあって立派な構えの海鮮料理店が何軒もあるのに、「お食事処 大原 」さんは見た目普通の食堂。

しかし人気店なんでしょうね。行ったのは1時半を過ぎていましたが、外で数人順番待ちをしていました。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog

通路側にも出入り口があります。

待つこと数分で店内へ。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog  「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog

店内はこんな感じ。

メニューにあった「まご茶漬け(700円)」が気になったのでお聞きしてみると、「活き鯵のお茶漬け」だそうです。そっちも気になります。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog  「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog


さてさて。

オーダーしたのは「しらす丼とアジフライ定食」、1,200円ですが「本日 1,100円」とペンで修正してありました。

すごく丁寧に作っているようで、待ち時間が長かった気がします。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog

きました。しらすの盛りが良いですね。アジフライは思ったより小振りです。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog  

釜揚げのしらすが目一杯乗っていて、玉子焼きと海苔が添えられています。

わさびと薄口醤油でいただきます。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog

アジフライは半身が3枚。開いた鯵ではなくて半身です。

ふっくらと揚がっていて、見た目からも美味しさが想像できる仕上がりです。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog  「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog

思ったとおり、これは美味い!

中はふわふわ、外はさくさくで、衣と身の隙間がありません。本当に白身魚のよう。

水揚げされたばかりの新鮮な鯵を三枚におろして衣をつけて揚げた、揚げたてのアジフライですね☆

「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
もずくの味付けもたいへん美味しいです。

実は私、これと同じアジフライを食べたことがあります。大阪の「海鮮問屋 吾作どん 本町店 」で、水槽で泳いでいる鯵をフライにしてもらったことがありますが、それとそっくり。数分前まで泳いでいた鯵のフライなので、骨も柔らかくて美味しかったです。あまり評判が良いのでその後メニューに加えたとお聞きしました。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog-殿のBlog  (写真は殿のBlog より拝借)

そのとき一緒に行った殿さま の記事を見つけました。


 殿さまの記事:海鮮問屋 吾作どん


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog

漁港ならではの新鮮な鯵をアジフライにするとどれだけ美味しいか、試しに一度召し上がってみてください☆

最初からアジフライ定食にアジフライ盛りを追加注文されているお客さんも居ました。


ということで「お食事処 大原 」さんのアジフライ、大正解でした♪

tomiya社長 さま、ありがとうございました(*^.^*)


お食事処 大原 (定食・食堂 / 早川、箱根板橋)
★★★★ 4.5