「とおりすがり」さんのアクセスログを解析してみた | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

 いつも嫌がらせコメントを発見すると2秒後に削除していますが、tomiyaさん嫌がらせコメントを書き込む人を晒す件 を拝見したので私もやってみようかなー と。(笑)

 「しちりん焼肉 梅田若葉屋 福島店 へ素敵なコメントを残していただいた「とおりすがり」さんのアクセスログを解析してみました。



 「とおりすがり」さんのIPアドレスは220.214.91.158、ホスト名はzd091158.ppp.dion.ne.jp、ネットワーク名はKDDI-NET、組織名はDION(KDDI株式会社)。日本国内のIPで、接続回線はADSLのようです。

 ブラウザの種類はMozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)。これってOSはXPかな? モニタはXGA 1024 x 768 x 32bitをお使いです。

 220.214.91.158からのご訪問は、初回が2008/03/26 12:19:17、前回のご訪問は2008/08/04 12:17:35、今日は12:12:23から12:48:44まで。いつもお昼休みに神奈川県(もしかしたら東京都)からご覧頂きましてありがとうございます。


 ログはいろんなツールで正確に記録されているので、素人の私でもブログに組み込んであるツールを開いて見るだけでこのくらいはわかってしまいます。ちょうどこの時間帯に東京の某国立大学構内からアクセスがありましたが、この件とは関係ないかも・・・。 などなど、もうちょっと頑張れば辿り着けそうです。

 しかし私ならともかく、tomiyaさん のようなあっちネットの世界のひとを相手に嫌がらせコメントを書くとは、無謀なひとが居たもんですな。((((((ノ゚⊿゚)ノ



 ちょっと見ていたら米国家安全保障局(NSA)がIPアドレスから住所を特定する技術の特許を持っていた そうですが、これには驚きました。最近は警視庁もネット犯罪対策に力を入れてるので 、面白いからといって下手に誹謗中傷行為を行なって、後で逮捕されないように気をつけましょう。インターネットは「匿名」ではありません。



 最近ではIPアドレスから住所を割り出してGoogleマップを使って地図表示する「IP-address.com 」や、誰でも簡単にIPアドレスや環境変数チェックができる「IPひろば 」など、IPアドレスから住所を割り出すネットサービスもたくさんありますが、実際に使ってみるとフリーのものは精度がいまいちでした。


 ちなみに送信元IPアドレスは比較的簡単に偽造できるようなので、もし送信元が確定できたとしても注意が必要ですね。



ではでは。(番頭!さん 風)