Edyもケータイへ移行/Edyを使ってマイルが貯まる「ANA MILEAGE CLUB」 | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

先日はSuicaをモバイルSuica に切り替えたことをすっかり忘れていて、

Suicaのカードを真剣に探してしまいました。(笑) 

しかしそんなことは気にせず、マスターさま からいただいたコメントを拝見して

携帯電話でEdy が使えるように設定してみました。


 関連記事:モバイルSuica/改札機にタッチ&ゴーで新幹線に乗れる!

        nanaco(ナナコ)とEdy


前回のモバイルSuica と同様に、設定はいたって簡単。
(Edy モバイルサイト)
Edy さんのhpかモバイルサイトへ行って、携帯へアプリをダウンロードして設定するだけです。



いつも使っているEdyの残高を統合したいと思いましたが、残念ながらコンビニでの機能はチャージのみ。

チャージ残高を現金に換金したり、他のEdyに移したりすることはできないそうです。

Edyには「Edy to Edy」というサービスもありますが、送付金額の1%(最低53円)の手数料が発生します。

それなら古いEdyの残高は使い切ればいいと思い、ご丁寧にコンビニで5,000円チャージしてから気がついたのは・・・

ずーっと前からANA MILEAGE CLUB さんのEdy を使っていた ということ

Edy での支払い200円につき1マイルが貯まっていきます。

あとで貯まったマイルの振り替えは出来るはずですが、手数料も手間もかかりますしね。

ANA MILEAGE CLUB のマイルは、ケータイアプリのEdyにそのまま移行することができます。


さてさて。

ここからが本題です。

新しいEdyのアプリをインストールしてもチャージ額は継承されることをANA MILEAGE CLUB さんに確認してから、実際にアプリを上書きしてみました。

まずはANA SKY MOBILE のトップページからログインして、

ANAマイレージクラブ のトップページからモバイルAMCアプリ 」を選択します。


モバイルAMCアプリのダウンロード画面

ANA(全日空)さんではモバイルSuica より19ヶ月半前の2006年9月1日から、チケットレスでゲートを通過できる搭乗サービス「SKIPサービス 」を運用しています。

これがまたビックリの快適機能で、荷物を預ける際にもピッピッでOKです♪


ちなみにJAL(日本航空)さんのチケットレス搭乗サービス「JAL ICサービス 」は、ANAよりもさらに18ヶ月半前の2005年2月15日から運用を開始しています。


途中で「上書きしていいですか?」とか「チャージ残高はどうしますか?」などと聞かれることもなく、

あっけなく設定完了。



マイルもEdy残高もしっかり継承されてました。
・・・余裕でやっているように見えるかもしれませんが、これでもけっこう いっぱいいっぱいです。(笑)



おかげでアプリだらけです。(笑)


しかしこれで モバイルSuicaEdy が、ひとつのキャリアで使えるようになりました。


コンビニなどで支払いが簡単で、しかもポイントやマイルが貯まる電子マネー。

ビットワレット株式会社 が中心となってEdy が実用サービスを開始した2001年11月から、まだ6年半しか経っていません。

今後の動きにも目が離せませんね。