トイレ介助は面倒? | 介護職への道と我が家の諸々

介護職への道と我が家の諸々

40代後半になってからの初めての介護職!奮闘ぶりを記録します!
以前のブログ→義母の自殺から色々な金銭問題、介護問題、認知症、モラハラ旦那の事、子供の事まで。嫁の立場の私が綴ります。
いいね、お待ちしてます!

こんにちは、とろですニコニコ


今日は仕事のお話です!



90代後半。


認知症は無い歩行不安定なおばあちゃん。


先日転倒し、入院されていましたが久しぶりの来所。


腰椎サポーターをされています。


おトイレ介助に付いて行きましたが、尿の出が悪く刺激すると出ます。


その時に、おばあちゃんが、


私が拭くよー


何度もおっしゃる。


サポーターも付けてるし前屈みの中腰しんどいだろうから、と、


私が拭きますよー


って何度かやり取り。


しかし、


いやいや、申し訳ないから、、と。


入院していた時に、お尻が拭けないって言ったら、


そんな事も出来ないの?

自分で拭いて!


と、言われたそうで不安


ひ、ひどすぎる💦💦


入院中、痛いのに何とか時間かけて自分でしていたそうで。



このトイレ介助に関しては、他の方からも他デイでは何度もトイレ行きたいって言うと嫌がられる、とか


自分でして、と言われる


と言うをよく聞きますガーン


生理現象だから仕方ないし、出なくなったらダメなのに、なかなか連れてってくれないって声も💦


そう言う方はリハパン履いてるから大丈夫だけど、、


大便もポタポタと出る方が数名居て皆さん申し訳ないって言われますが。


出る様にする飲んでるんだから。


出なくて腸が破裂して亡くなった方も居ます悲しい


気にしないでねって話すけど、皆さん遠慮して自分からトイレ、と言う方が少ない。


なので、おトイレ表チェックして数時間置きに声かけをしていますニコニコ


ごめんね、とよく言われますが、ありがとう、で良いんだよー!


それが私達の仕事だしね指差し



タルティンって店舗が少ないんですね💦

大阪は梅田の阪急百貨店にありますよん指差し

ホワイトデーにぴったり!

ネットでは何故か倍の金額ぐらいになってましたあんぐり


コスパも香りも使い心地もGOOD指差し