ナビゲーターの伊丹章です
今回は、第一精工さんの新製品「糸クズ ワインダー」(写真①)

を持ってのジギングです


船上でノットを組んだり、傷んだ部分のラインをカットした時に出る、糸クズの始末に活用してみました

側面のスリットや(写真②)

 

全面のスリット(写真③)

から、少しだけでも良いので輪状にした糸クズを一部入れ込んでみます
その後、側面の滑り止めのためにギザギザしているワインダーが時計と反対方向にだけ回るので、回してみます
(写真④→写真⑤)

すると
今回のラインはPE2号と3号、リーダー8号と12号を使用していましたが、「糸クズ ワインダー」内のブラシ状の突起がラインを引っかけてくれて、全てを巻き取ってくれます
もっと太いラインでも、逆に細いラインでも、十分巻き取ってくれそうです

最後に、側面のストッパーを押してフタを開けると、写真⑥

のように糸クズをまとめて、サッとゴミ箱へ移動できます。

今回は船上で、船が走行中でも上記の動作をスムーズに行えました
「糸クズ ワインダー」があれば、誤ってゴミを散らかすことも無く、ゴミを持ち帰るという当たり前の行動をスマートにできますから、本当に気持ち良かったですよ(^^)

快適で楽しい釣りを続けるためにも
ぜひ皆さんも、様々な釣り場で活用してみてくださいね