「リサイクラーDSフル装備」

テーマ:
こんにちは!ナビゲーターの伊丹章です
伊丹のメインフィールドとなる大阪湾でも、現在様々な釣りが楽しめる良いシーズンとなっています。青物や太刀魚のジギング・テンヤの太刀魚・カブラ・チョイ投げ・イカ釣り・シーバスなどなど…
特によく行くジギングでは、海域やターゲットによって、PEラインの巻き替えが忙しいです!
PEの0.8号で良い時から、PE4号まで巻きたい時など、その都度考えて準備しています。その事前準備が意外と楽しい時間なのですよね。
 
今気づいたのですが、釣り場以外の自宅でも、伊丹は以前から第一精工商品のお世話になっていたのですね!
写真の「リサイクラーDSフル装備」を自宅に装備していますが
ベアリング内臓で、高速巻きも超スムーズなので、特に巻き容量が多い時は必ず使用しています、楽ですよ!
 
PEラインの寿命は長いですから、ラインを無駄にせず、快適な釣行の為には、ラインの巻き替えが必要ですよね。
正直言って「リサイクラーDSフル装備」は決して安くはありません。しかし機能やクオリティは高く、長年使用できていますので、ラインやリールを無駄に買い足したり消耗することを考えると、トータル的にはお財布の味方になってくれています
 
エコで快適な釣りをするために、伊丹のおススメです。

http://www.daiichiseiko.com/recycler

 

 

AD

船での太刀魚

テーマ:

こんにちは、ナビゲーターの伊丹章です

 

大阪湾の遊漁船さんでも、太刀魚釣りに連れて行ってくださるところが増えてきました

先日、伊丹もプレジャーボートでしたが太刀魚釣りに行ってきました

その際に右舷側へ、写真のように竿受けの定番商品を装着しました

写真の左の商品は

①「チビラーク ロング タイプS」

http://www.daiichiseiko.com/1599

 

写真の右の商品は

②「フリースタンドLT」

http://www.daiichiseiko.com/2191

 

このコンビは最高に使用しやすい組み合わせでした。

 

テンヤで太刀魚を狙うとき、①にロッドを装着して電動リールで巻きながら太刀魚を狙ったり、えさの付け替えをしたり…など、使い道は沢山あります。

 

そして太刀魚を釣り上げて竿を立てたい時や、もちろん移動中・帰港時などの竿を立てたい時は、②にロッドを立てれば、とても便利で安全でした。

特に乗合船の時は、隣の釣り人さんへの配慮も考えて便利だと思います!

そしてもちろん、他のロッドを②で使用したりなど、使い方も多種多様でした

 

プレジャーボートにて一人や少人数にて、手前船頭で釣りをするには、本当に便利でしたよ。

 

今後、太刀魚を狙いに乗船する時には、この組み合わせは欠かせなくなってしまいました、ぜひ皆さんもお試しくださいね。

AD

エギラックビッグⅤ

テーマ:

おはようございます、ナビゲーターの伊丹章です

今も引き続きタコ釣りのシーズンで、波止からも船からも人気ですよね

関西でも、特に手返しも良く、手軽に釣れるタコエギを使用される方がほとんど?といっても良いくらいだと思いませんか?

先日、波止をランガンしていた楠さんのポーチには

「エギラックビッグV」
の姿がありました
中にはタコエギが綺麗に、しかも安全にジャストサイズで収まっていました
楠さんって意外と几帳面でキレイ好きなのですよ!
5号エギまでスッポリ入るサイズなので、大きなフックでも楽々入っていました!
今まで伊丹は、フリーのルアーケースにザクッと入れていたのですが、早速「エギラックビッグV」に入れなおしました
カラビナループは3箇所に付いているので、カラビナで使用する以外にも活用できて良い感じです
皆さんもぜひ活用してみてくださいね!
 

 

 

AD

高速リサイクラー2.0

テーマ:

こんにちは!

ナビゲーターの伊丹章です。

先日の台風、大雨の被害は皆さま大丈夫でしたでしょうか?今後もお気をつけくださいね。

 

梅雨が明けてから、ゆっくり釣りに行こうと計画を立てていらっしゃる方も多いかもしれませんね。伊丹はいつもこの時期にラインメンテナンス!として、古くなったり短くなったPEライン、もしくは大物と格闘を繰り返したPEラインを、自宅でも巻き換えます。

 

今日は、第一精工さんの「高速リサイクラー2.0」を、今エアコンのスイッチが入っているリビングのボックスに取り付けて、快適な巻き替えです!

「高速リサイクラー2.0」は3ボールベアリングなので、スムーズ&スピーディーな巻き替えが楽ですよ。

 

今は、今夜使うイカメタル用に細いラインを200mだけの巻き換えですが

「高速リサイクラー2.0」は連結スプール用にロングシャフトも附属していますし、強力テンションをかけて巻き取れるので、ジギング用リールへのライン巻き替えも可能です!

釣り場に行かなくても楽しいひと時です!

皆さんもメンテナンスに、ぜひ活用してみて下さいね

船べりBOX145

テーマ:
ナビゲーターの伊丹章です。
先月、SNSでもご紹介しました新商品「船べりBOX145」を持って、先日は鳴門の「つるぎ」さんに乗船し、真鯛を狙いに行ってきました
 
港から離岸し沖合へ走るときも、船の大きな振動にも負けることなく、船べりBOX145のラバー製パイプが、しっかり船に固定されていました。しかも使用中のカブラと、スペアフックなどがBOX内で安定していたので、とても安全でした。
今までカブラやジグの置き場に悩んでいた方!宙ぶらりんになったルアーでロッドの先が折れそうで怖かった方!
「船べりBOX145」で悩み解消ですよ!