ブログ書籍第二弾発売スペシャル! ③  表紙・本文イラスト制作のジェニーさんにインタビュー! | いくつ知ってる?法律トリビア【第一法規】

いくつ知ってる?法律トリビア【第一法規】

このブログでは、第一法規が、日常生活ですぐに役立つ…とは限らない法律のトリビアを発掘していきます!

 

こんにちは、第一法規「法律トリビア」ブログ編集担当です!

先日発売となりました、本ブログの書籍化第二弾、

法律ってやっぱりおもしろい JKヒカリとめぐる法律トリビア

の発売スペシャル記事、3回目です。

今回は、前著『法律って意外とおもしろい 法律トリビア大集合』に続き、

素敵なイラストを描いてくださった、漫画家のジェニーさんへのインタビューをお届けします。

それでは、どうぞ!


―――今回のイラストを制作いただいたご感想をお聞かせください。

第二弾が出るだけでもとっても嬉しかったのですが、

再度お声をかけていただけると思っていなかったのでびっくりして飛び跳ねました!

しかも今回は本文のカットも描けるとお伺いしてさらに喜んでいました。

楽しく描かせていただいたので、そんな気持ちが伝われば嬉しいです!



―――今回は、表紙カバーのイラストとともに、書籍中のイラストも描いていただきましたが、

「ヒカリ」のキャラクターのデザインでこだわったところはありますか。

くりくりでキラキラした興味津々!の目です。

前回は社会人か学生か判断つかない程度に大人しめ(?)にしていたのですが、

今回、JKということが判明したので、制服っぽさや元気を増したり、

あと、個人的に元々オカッパというか、ボブの髪型が好きなので、

キャラクターのデザイン案の中に紛れ込ませました(笑)


【ジェニーさんのお許しをいただき、最初にいただいたラフ案の画像を特別にご紹介します!

 最初は、髪をアップにした案と、オカッパの2つの案をいただいていました。】
 

 

―――現在のご活動は何年ほどされていますか。

10年以上前に学習漫画を描かせてもらったのが最初だったと記憶しています。

その時の主人公もオカッパでした……(好き)



―――どんな環境で制作をされていますか。

デスクトップPCに液晶タブレットをつなげて描いています。

CLIP STUDIOというソフトを使用し、ラフや下書きからカラー・モノクロの仕上げまで

オールデジタルで作業を行っています。


【ジェニーさんが、前回の書籍のカバーイラストが出来上がるまでを、

イラスト付きで解説してくださいました! ご覧ください】


 

―――書籍やブログをご覧になって、気に入った法律のトリビアがあれば教えてください。

 

1冊目だと、帯にも載っている【「すいか」は「メロン」?】です。

 

法律でこんなに細かく表記されるんだと衝撃でした。

 

「いちご」じゃなく「ストロベリー」なのも興味深いです。

 

2冊目は「これずっと気になってた!」というものが多くて選びきれないのですが、旅行が好きなので、第2章の1「法律で全国めぐり」の【三重県は何地方?】や【北海道で暖かい家を建てるための法律】が好きです。

 

今回はヒカリちゃんのコメントもあって、さらに入り込みやすくなっていて楽しく拝見しています♪

 

 

―――ありがとうございました。これからもご活躍をお祈りしております!

 

 

 

ジェニーさんへのインタビュー、いかがでしたでしょうか。

 

前著では、カバー表紙を気に入ってご購入いただいたお客様もいらっしゃいました。

担当者一同、ジェニーさんには深く感謝しております。

 

また、今回のインタビューでは、全てデジタルで制作されているというお仕事の様子や、

「ヒカリ」さんのキャラクターづくりの秘話もお伺いできて、とても楽しいインタビューになりました。

 

以上、書籍化第二弾発売スペシャルインタビューでした!

 

 

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

ブログ本の詳細はこちらから!


 

是非、次回もお楽しみにつながるうさぎつながる花1