クリスマス in ニミッツパーク | させぼ第百どっとこむ。

させぼ第百どっとこむ。

佐世保の不動産「第百不動産」です(@^^)/
スタッフの日々の出来事や佐世保の不動産情報を更新しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

売買営業部の田代です。

今夜はクリスマスイヴ。

と言っても、

私はいつもどおり、晩酌をするだけですが。

 

12月某日、ニミッツパークでこんな光景に出くわしました。

なんか、夢がありますね。

つい、写真を撮ってしまいます。

もともと、異国の空間っぽいのが、

なお、際立っています。

こどもたちも楽しんでいるようです。

 

私が学生のころ、

Band Aidの「Do They Know It’s Christmas」という曲が

ヒットしました。

エチオピアの飢餓救済のチャリティーで、

これがUSA for Africaの「We are the world」につながった

と記憶しています。

「食うに困る人々にクリスマスなんて言ってる場合ではないだろう」

という声もありましたが、

日本でも、

「歳を越す」「歳を越せない」には、言葉以上の意味がありました。

昔話の「笠地蔵」とか、思い出します。

 

幸せにクリスマスを、正月を迎えられない人々が、

世界中にたくさんいても、クリスマスも正月も自動的に訪れます。

暖かい家で、食べて飲めることを感謝しないといけないと

つくづく感じます。