前回の記事から3時間ちょっとで


{28E5330C-C559-422A-9975-34BA59196EED}

生まれましたぁーーー!!


2698gで、ハルより300gも小さいびっくり

おやー?


忘れないうちに、どんなお産だったか記録しておこうアップ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


5時に子宮口8cmにまでなってから、
ウトウトし始めちゃって
気づいたら微弱陣痛に、、、


子宮口は柔らかくて最高の状態だし
陣痛が来たらもう全開大になるらしいのに、
強い陣痛がこないびっくり


6時半、院長先生到着!

眠そう。笑

内診後、
微弱陣痛だとなぜか回旋異常になりやすいから、、、と
促進剤の投与が決定!


すこーーーしずつね。


内心、まじか、、えー
と思ったけど

こんだけ弱いと産める気がしないので
使ってもらいました!



で、

8時、ハルをみていたパパが病院に到着!!

ハルはまだ寝てるけど、義両親に家に来てもらってバトンタッチ。


パパが来るのを待っていたかのように

すぐに陣痛が強くなり始めるキラキラ

ようやく、呼吸法とかを意識するレベルの痛みになってきた!(遅)


8時3分、子宮口全開大DASH!

いきみ開始!


、、、だけど、今回の助産師さんは患者のペースに合わせるタイプで

・いきみは自分のタイミングで良いよー
・レバー掴んで肘あげて背中を丸める
・目をあける

ぐらいしか言わず、多くは語らず。


陣痛弱めなのもあって、
どのタイミングでどれだけどのように力を入れて良いのかわからなくてキョロキョロ

たしか、前は硬いうんちを出すような感じで、、、と言われたな、と思い

そんな感じで息が続くだけやってみる。笑


1人目は、
9cmから全開大になるまで時間かかったけど、
全開大になってからは本当に早くて
7〜8回力を入れたら産まれました。

いきんだ陣痛自体は3、4回だったかな?


今回は、
16分いきんで産まれたから
それでも大分早いはずなのに

なんかめっっちゃ痛かった!
辛かった!!ガーン


なかなか降りない!出てこない!挟まらない!なんでだーーーー!


って感じてました滝汗

全然、すんなりいってたんだけどね汗
前の記憶があるし、
それまでの陣痛が殆ど辛くなかったもんだから、、、



お腹に力入れれるだけ入れて、
挟まった!

痛ぁぁぁぁーー!
いたいいいぃぃぃー!

挟まった状態で4回くらいいきむ。

で、出てこない、、、(泣)

この時、結構声を出しています。
半泣き声になる。

必死でいきむ。

卵膜出てくる。
人工的に破膜。

今回も最後の最後まで破水せずびっくり
頑丈な卵膜だな!!



気づいたら頭が出てた!

力を抜いて、、、、

体が出て来ると同時に

ふにゃあって声がした!!!恋の矢



8時19分
う、産まれた、、、、!!!!(泣)


安心して体がプルプルしましたえーん


赤ちゃんに、一周へその緒が巻きついてたみたい。

だからなかなか最後の最後が出てこなかったのかな?


今回は陣痛のたびに
赤ちゃんの心拍が弱くなってたんですが
どうやらそれも臍帯巻絡のせいだったらしいえーん

いやー
無事に産めてよかった!!



赤ちゃん
小さくてちいさくてかわいいよラブドキドキドキドキ

その後すぐにハルが義両親とやってきて
ハルも赤ちゃんに興味深々!!


仲良くしてね星


うん、
というわけで今回はいきみ逃しより
俄然全開大になってからの方が辛かったのでしたびっくり

結局、促進剤は投与してたけどほんのちょっとで済みましたキョロキョロ



そして、
陣痛中、なぜかずっとお腹が空いていた、、、、

夜ご飯もいっぱい食べて、
1時ごろに干し芋食べまくってから
病院行ったにもかかわらず!!

分娩後、1時間も経たないうちに起き上がって朝食を食べるわたし。笑 


なに、この食欲?笑い泣き

つわりで妊娠発覚してから、
ずーーーーっと気持ち悪さと同居しながら妊娠期間を過ごしてた

その反動かな?

本能的なもの?


だけど、すぐ起きあがれるくらい
今回の出産は疲労が少ない爆笑


10分間隔になってからは6時間半で産まれました。

前回は14時間だから半分弱だけど
疲労度は1/4くらいじゃないかな、、、?

ちょっと切れちゃったけど、
会陰切開もしなかったから
傷少しで済んだし爆笑


よし、今日は寝よう!!!!
ゆっくり寝れるの今日だけだよーーチュー

おやすみなさいぐぅぐぅ