全国のどこでも依頼があればお参りをするのだが、今回の岐阜県は初めて。残念なことに時間がなく、いつもの「弾丸フェリー」まるで日帰りのような感覚だ。

スマホのカーナビを頼りに、関市板取まで 直行した。事前に「カーナビは“モネの池”で設定してください」と連絡を受けたが、なにそれ?今では全国から大勢訪れる観光名所「名もなき池  通称 モネの池」になっているという。

案内には【透明度の高い湧水に咲く睡蓮がとても美しく、まるで絵画の「モネの池」よう。池には錦鯉が泳いでおり、まさに『和風モネの池』】

ここから近い目的地で先ずはお参りをすませ、モネの池に行くと多くのカメラマンや観光客で賑わっている。最初は『ただの池じゃん』と思っていたが、確かに何か違う。多くのカメラマンに混じってスマホで撮りまくる。

こんな田舎の小さな池がネットで評判になり、今や観光バスやマイカーが全国から訪れる。近くに寺院があったが、この池と上手にコラボ出来ないだろうか。例えば「モネの池御朱印」? ちょっと無理があるかな。