今年から始めた趣味、それは「吹き矢」。以前から興味があり、吹くだけで腹筋が鍛えられて痩せるというからなおさら。

その他に【集中力強化!腕の筋力アップ!心肺機能向上!脳活性化!口腔ケアー!ストレス解消!】確かに弓道と同じで、邪念が入ると集中力に欠け、的から外れる。

吹き矢の効能【吹き矢で筒をくわえて矢を噴き出す時、口の周りの筋肉は緊張していて、唇はしっかりと閉じられています。吹き矢を吹く事により唇の筋肉や横隔膜、心肺機能を鍛えて、誤嚥を防ぐとともに、虫歯や歯周病を予防します】

特に驚いたのは【吹き矢20発の消費カロリーはウォーキング男性36分女性43分と同じです。】歩きながら吹いたら、もっと効果があるのか。

的までは通常6〜7mだが、私は倍の14mで楽しんでいる。過去世では、僧兵の吹き矢部に所属していたかもしれない。

なにか嬉しい事がありそう

テーマ:
信者さんから「夕方こんな雲が…鳳凰と龍が合体してる」とメールがあった。確かに鳳凰と龍にみえますね。

こんな写真を頂いただけで「なにか嬉しい事がありそう」と思ってしまうが、遭遇した本人はもっと興奮しただろう。以前、私が夜の虹を見たときに似ている。

この鳳凰と龍の撮影場所は大分市だが、どれだけの人がこの雲に感動したのだろうか。まずは空を見上げて雲を観察する人が少ない。それに今回のような雲を見たとしても、なにも感じない人も多い。

キレイな花や満月を見て感動する人とそうでない人は、なにが違うのか。感動の瞬間は心のモヤモヤが吹き飛び、その間は仏の状態になりエネルギーが注入する。感動がエネルギーを生むのです。

79歳では無茶です!

テーマ:
スーパーボランティアの尾畠さんは、毎朝当寺本院の近くをランニングしていた。だが最近見かけないなと思ったら、ニュースで「東京から大分まで歩いて帰る」を知った。79歳では無茶です!

簡単なカートを引いていたが、右手に持ったり左手に持ったりと、これが続くと腰を痛めること必至。もっと大きなタイヤのカートでないと、直ぐに壊れてしまう。理想をいうと、ゴルフバッグを乗せるカートがいい。

シューズもソックスもウオーキングとしては心配で、このままでは膝を痛める。いっその事、ヒッチハイクで帰られたらどうか。

乗せてくれた車内で命の尊さや、いかに人生を乗り切るかを説き「尾畠さんの話を聞いて、私の人生が変わった」という方が現れるかもしれない。

ここで心配なのは“24時間テレビ”のマラソン候補として、尾畠さんを利用しないで欲しい。寿命が縮まります!