{163D5D85-9DFD-4300-B7A2-2FDCA9B1E1C6}

{00770FFA-3FB6-4476-94B0-9DD7765B0EB9}

{BA95A0A2-7BA9-4A0B-90D4-8B771B71364C}
出張先から足を伸ばして、今回は初めて青森県に入った。街を知るためにも駅から歩いてホテルに向かったが、道路もアーケード街も雪だらけで驚いた。約20分で今日泊まりのホテルに到着。

チェックインして部屋の窓から外を眺めると、近くに大きな寺院が数ヶ寺あるではないか。どこでも厚かましく訪ねる性格だけに興味津々、胸を踊らせホテルを出た。

寺町には四ヶ寺あり、どれも大きな伽藍にびっくり。四番寺の山門で寺院名を確認『えええっ!』私が総本山での修行時代、この寺院は毎年大人数の檀家を引き連れての本山参りがあり、私が何度か案内を仰せつかった事がある。いつかはお参りがしたいという夢が、こんな形で叶うとは驚き。

今のように檀家が多い間はいいが、団塊の世代が減り始めると一気に人口が減少する。檀家を当てにしない運営を、今の内から考えて行動を始めておかないと取り返しのつかない事となる。これも要らぬ心配か。