{2FA87904-73F9-41CE-B744-8BFED468E591}

最近多いのが葬儀の事前相談であり、それも「葬儀代がなくて困っている」という方が多い。中には「親がお金を残さないものだから、自分が葬儀代を払わなくてはならない」と言う人もいた。


その言葉に対して『親の葬儀は「産んでくれてありがとう」「育ててくれてありがとう」と、これまでのお礼のお返しですよ。あなた達がお金を出して葬儀をするのが、当たり前じゃないですか!』


親は子供に対して負担にならないようにと「家族葬でいいから」「墓はいらない、散骨でいい」と遠慮する。後悔をしないような葬儀を、親が生きているうちから考えましょう。