{F30DD9A5-B7A3-4603-99A8-32905C4B7AE8}
葬儀で“お別れの膳”についた。私の前には故人からすると孫(30代)が座っており、これも縁と思い会話しながらの膳となった。

そのご主人は今年が本厄であり、「お祓いをした方がいいのでしょうか?」と尋ねられたが、私の答えはいつもこうだ。『気にすると厄は寄ってきます。ご主人が気にするようでしたら、お祓いを受けた方がいいでしょうね』

厄を気にしなければ「厄に関心がないのかな?」と、厄は寄り付かない。よって厄は自分が引き寄せ、そして自分が追い払う。
 
別府別院での祈願祭三日目。節分でもあり、この日を選んで来られる方も多い。豆は「邪気を祓い福を呼び込む」というが、今日は自宅で豆まきをしてスッキリしましょう。