{49808E3A-B156-44E9-AF0F-97099B5E84AF}
今日から一週間、当寺としては最大行事である「星祭り祈願祭」が始まった。1・2・3日は別府別院、4・5・6日は大分別院、最終日の7日は日出本院で、いずれも午後3時から。

本院には2m60㎝の不動明王像(木製)があり、不動が手にしている剣(倶利伽羅剣)を外して、個別に当てて祈願する手法を行う。人によって当てる箇所や回数は不思議と異なるようだ。

この不動の剣は三毒(貪瞋痴・とんじんち)を破る智慧の剣といい、「貪」むさぼり、「瞋」いかり、「痴」ぐちりを断ち切る。といってもリセットするだけであり、悲しいかな日々生活でまた毒を積んでいく事となる。

法話は『あなたは功徳を貰えるような人間か?』と自力を説き、日々努力する姿がキーワードとなる。

これから一週間は、体力勝負ですね。