{F3261E16-57E1-48EA-BB4D-F4A3551D0EEC}
本日は法事に葬儀と続き、午後2時からは【矢野大和事務所10周年記念・落語共演会】を訪れた。2階席まで埋まる大入り満員で、宮司である矢野大和さんの人気がうかがえる。

それにプロの若手落語家が五人出演したが、来年には皆さん真打に昇進が決定しているプロだ。

私は最近軽い難聴を感じ、テレビは大音量で聴いているので、早口で音量が低いと聴き取りにくい。スマホのイヤホンで聴けるアプリがあるとありがたいと思った。

よく小泉進次郎さんの演説が話題になっているが、若い時から柳家さん喬師匠の落語を聴いて学んでいるという。どおりで間のとり方がうまく、「あ〜」とか「う〜」がなくて聴きやすい。

落語からは学びが多いですね。