{7F9C3927-D68F-491A-8380-91B7183C422B}

{41745E0F-1443-498F-9559-FEC6B7498B8D}
“さざんか”のツボミが鈴なりで、これからは次々と咲く楽しみがある。つい童謡「たき火」を口ずさみますね。

🎶さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
しもやけおててが もうかゆい🎵

歌詞にある落ち葉を焚くようなことは、街中ではあまり見かける事はありません。煙で洗濯物に匂いが付くとか、ダイオキシンがあるとか、火は危ないとかで嫌がられる。

神社仏閣のお焚き上げも同じ理由で、昔のようには出来なくなった。そこでお焚き上げ専門の業者があり、お札や卒塔婆それに仏像や位牌などを専門に回収し焼却する。隙間産業だが、寺院にとっては助かっている。

今後、これ以上の負担をかけない為にも、とりあえず卒塔婆やお札のサイズを薄く小さくする事が望ましい。自然保護の観点からも、出来ることから始めよう。