{BF537CD3-7112-4638-8E82-5165F9433946}
今日は法事膳についたが、私の前に座ったのが運の尽き(ちょっとオーバーか)。食事が始まったのだが、どうも気になるのは娘さん二人の箸の持ち方。私は何度かこのような場面に遭遇しているが、嫌われてもいいから注意するようにしている。

たいがい持ち方が悪い子は、その親に原因がある。「小さい時から持ち方の指導をしてきたが、なかなか直らない」という事ではない。親自身が正しく箸を持てないのだ。だから注意もしない。

『いつか困ることがあるかもしれないので、今のうちに直しておこうね』と、優しく言って帰った。

【子は親の心を実演する名優である】という言葉があるが、「子は親の箸の持ち方を実演する名優である」ですね。