{E04CFB62-ED82-4649-9C30-9675C4B03BFA}
中学校のクラス会が、新聞に掲載された。掲載の目的は、恩師が「85歳でも元気だぞ」と、多くの教え子に伝える為もある。

今回は卒業アルバムと同じ場所での撮影に、参加者の関心が集まった。早速新聞を読んだ方から「どれが先生で生徒かわからない。ところで学法さんはどこにいるの?」

一番右に赤い服を着ているお兄ちゃん?が私です。これからは増える事はなく、減る一方のクラスメイト。クラス会は毎年開催しており、年に2回会報を発送している。

同じ中学校同級生の葬儀を、縁あって私が執り行った。男性が4人で女性が2人だったが、男性で共通していたのは、皆さん酒好きだった。