坊主が吠える がくほう独り言写真日記

法友である僧侶Sさんからメールをいただき、キャンディーズのスーちゃんは「在家日蓮宗浄風会」の葬儀と判明した。


この団体は日蓮宗とは無関係であり日蓮系の新興宗教。

よく知られている霊友会や立正佼成会や仏所護念会とは違い、在家だがより寺院に近い考えとあり方。


HPには【心のこもった葬儀にお坊さんは不要です】と、坊主にはショッキングな言葉が書かれている。


さらに【わたしたちは、世間一般の葬儀のあり方に疑問を感じています。たとえば、故人を知らない僧侶が行なう、型どおりの読経。故人・遺族の意思を無視して要求される法外な戒名料。戒名料の金額によって決められる意味のない戒名。】


共感する部分も多いが、僧侶の堕落から生まれる在家仏教団体。ビジネス化された現在の寺のあり方に警鐘を鳴らしている。



国会で公明党議員が菅さんに「菅は菅でもあなたは鈍菅(感)ですよ」以前も自民党議員が同じような発言をしていたが、先祖から受け継がれた大切な名前をちゃかしてはいけない。


居酒屋でくだをまきながらの発言ならともかく、公の場で名前をちゃかすのはひかえるべきである。