坊主が吠える がくほう独り言


日曜日は朝から法事を行い、昼は息子と安心院で法事。

安心院は「あじむ」と読み、温泉とスッポンで有名。


写真は仙の岩といい山岳仏教の聖域という。

大昔、この岩山に仙人が居たというが、よく見ると洞窟がいくつかあり、今でも仙人が住んでいそうだ。


料亭でのお膳が終わり一路北九州入り。

今日は朝から山口県宇部市でお参りの後、午後は当寺でお経、そして通夜。

車の移動は荷物が積め楽ですね。


 修行僧Sさんからメールをいただいたが、ビジネス感覚の寺院に嫌気がさした。

ご縁のあった寺族から「とにかく、私達も食べていくことが大切なのだから」と寺が商売することを正当化。


 また「他のお寺の迷惑になるような事は、やっては困るのです」早く言えば「正義感を出すな」とも言われた。



 Sさんは「おそらくこのお寺だけに限らず、どこのお寺でも同じ事を言うだろうと思いました」と嘆く。