こんにちは!

中国語コーチ帯谷朋子です。

 

 

前回、テキスト選びの大事なポイントを、わたしの経験を元に、ブログで書きました。

 

 

今度こそ、諦めないで!

 

 

そのポイントが、大まかにコレ!

 

 

1、あなたのレベルに、合っていること。
・・・・易すぎず難しすぎず。長く続けるためにも、大事です!

2、内容があなたの状況(生活場所など)に合っていること。
・・・「役に立つ!」と思えると、勉強する気になります。

3、内容が面白い!
・・・単純に、面白くないとやる気はしないですよね。

 

 

今回は、この2番目、「内容があなたの状況(生活場所など)に合っていること」について掘り下げてみますね!

 

 

ポイントは、この2つです。

 

 

✓あなたは今、どこでどのような生活をしていますか?

✓あなたは中国語ができたら、どうなりたいですか?

 

 

あなたは今、どこでどのような生活をしていますか?

 

 

1つに、今住んでいる地が日本か中国か?あるいはそれ以外?

 

 

私が中国語を本格的に学んだ地は、中国でした。

 

 

留学という状況にいたため、中国で作られて中国で出版された、中国産のテキストが、とても合いました。

 

 

題名から中身の説明文まで、すべて中国語のこのタイプです↓

 

 

『漢語口語速成 提高編』 北京語言大学

 

 

どっぷりと中国世界に浸かって生活しているわけですから、その状況を利用しない手はありません。

 

 

説明文まで中国語ということは、「中国語で中国語を勉強する」ということ。

 

 

分からないことがあっても、すぐに誰かに聞く環境があるので安心ですね。

 

 

生活言語が中国語なのですから、わざわざ日本語を取り入れる必要はないですよ!

 

 

では、日本に住んでいたらどうでしょう?

 

 

上記のタイプでも良いでしょうが、無理をしてでも頑張る必要はないと思います。

 

 

中国にいるのと違って、生活言語は日本語です。

 

 

そんな環境下で、上記のようなテキストを選んでしまうと、あなたの負担が大きくなる可能性があります。

 

 

1分置きに辞書を引き引き・・・意味を理解するだけで1日がけ・・・

 

 

これでは、続けられなくなるのは時間の問題です。

 

 

「1.あなたのレベルに合っていること」

 

 

↑これが、満たされていないのです。

 

 

このような場合は、日本語で説明書きがなされた日本産のテキストが良いと思います。

 

 

良いもの、たくさんありますからね^^

 

 

『総合力UP 初級中国語』 朝日出版社

 

 

●あなたは中国語ができたら、どうなりたいですか?

 

 

次に、あなたの目指すビジョン=目的によっても、テキストの選び方が変わってきます。

 

 

「中国に留学する」「中国で仕事する」のが目標なら?

 

 

北京や上海を舞台にしたものや、中国文化を紹介したもの、つまり「中国を扱ったもの」が良いですね。

 

 

そうすれば、中国語も、中国も学べて一石二鳥です。

 

 

一方、「日本で通訳の仕事をする」「日本を案内する」ために学んでいたら?

 

 

中国の知識はあって損はしませんが、優先すべきは、「日本(文化)の知識」と、それらを「中国語で紹介する能力」になりますね。

 

 

つまり、「日本を題材にした中国語テキスト」がベスト!

 

 

特に今は、2020年の東京オリンピックに向けて、中国からの観光客増えています。

 

 

「中国に行って中国人と話す」よりも、「日本に来る中国人と話す」機会の方が、圧倒的に多いのです!

 

 

ですが悲しいことに、日本を紹介する内容の中国語テキストは、これまでほとんどありませんでしたT.T

 

 

しかししかし!とうとう出ましたよ~!!

 

 

『ニーハオ!ニッポン ふりむけば、中国語』 朝日出版社

 

 

やはり、テキストは時代を反映します!!!

 

 

これからオリンピック過ぎるまでは、この手のテキストが増えるでしょうから、中国の友だちに日本を案内する機会がある方も、今のうちに、学んでおくといいかも!^^

 

 

6ヶ月マンツーマン講座は、ただ今こっそりモニター募集中。詳細は、こちらの無料メルマガから配信しております。

 

 

質問やメッセージも、メルマガからどんどんお寄せくださいね(^^)