酒を飲んでいた最終盤。

 

酒をやめようにも間に合わないと思っていた頃、

精神科病院に行くのを決めた日。




今日もなんだか訳が判らない内に寿司屋は閉店した。


朝に仕入れた3、40人前分のネタは寿司にした。

したのだが、余り覚えていない。


身体が限界を超えて、起きた事が記憶に蓄積されない。


残った食材を冷蔵庫にしまい、柳葉包丁も洗ってしまった。20kgはある大きなまな板をテーブルから下ろしデッキブラシでゴシゴシと洗った。


妻は店の上の住まいに消えた。

私は店に1人になった。


店の明かりを殆ど消して、厨房で湯呑みに日本酒を注いで飲んだ。

嘔吐して戻さないようにゆっくり飲んだ。


酒を飲んでた最後の頃、私は住まいでなく寿司屋のカウンターで寝ていた。

住まいにいても家族の邪魔になるからこっちの方が良いと思った。


日本酒は何とか飲み干したから、今度は焼酎にした。ストレートでは何かと困るから、水で一対一にして割った。


寿司屋のカウンターでジャンパーを着て足には毛布を掛けた。寒さもあっただろうが全身が震えた。


ずっと1人だった。


私はもうこれ以上生きるのは無理だと思っていた。酒で死のうとここまで飲んだが、本当になるのかと複雑でもあった。



夜中の2:00。階段から降りる音がしてきた。「妻だ」と思った。私は寝返りをして妻が来る反対を向いた。


「お父さん」

妻の声は心配をしている声だった。

「何。」と返事をした。


妻「私と精神科に行こう。」

私「店は」


妻「店はやめればいい。」

私「、、、」

 

私「入院になるよ」

妻「お父さんの身体を治そう」

 

妻の声は決意と優しさの声だった。

私はそこまで心を固めて話してくれた妻の前で泣いた。



、、ずっと病院が嫌だった。 


若い頃から休肝日をつくらず好きなだけ飲んでいたから、医者に「酒をやめろ」と言われるのが怖かった。


自分の人生なんだから「せめて死に方くらい選ばせてくれ」そう思って飲みつづけた。

毎日浴びる様に飲んでいたら、本当に限界がきて身体と精神が壊れてしまった。


そんな勝手な私を側でずっと見ていた妻が「精神科に行こう」と言っている。


「酒をやめれるのか?」とそれまで思った事ない事を思った。

好き勝手に飲んだ自分が酒をやめていいのか、恥ずかしい気持ちにもなった。



次の日は寿司屋の営業日だった。

しかし予約がなかったから休業にした。


私は助手席に乗り、妻に運転をしてもらった。


後で聞いたが、妻はこの日の通院のために寿司屋に入る予約を断っていた。

あらかじめ私が病院に行きそうな日に、精神科の予約をしていたそうだ。







私は、連続飲酒というアルコール依存症者の特徴的な飲み方を4年続けた。


誰の言う事も聞けずに1人で飲み続けた。


今ならアルコールという薬物に「乗っ取られていただけ」と分かるのに、当時は何も知らなかった。

そんな私を妻は精神科病院に繋げてくれた。



アルコール依存症者は薬物中毒者となんら変わりない。

というと薬物依存症者に対して失礼で、アルコール依存症者は自分を依存症者と認められないから余計に悪い。


自分を認められない依存症者が「病院に行く」と気持ちを決める時というのは千載一遇。

動機がMAXになっている。


末期のアルコール依存症者がその期を逸するとその後はない。


家族は依存症者を力強く『精神科病院』に繋げなければいけない。それまでのDVや暴言で家族は傷ついた。そうなのだが、あと一歩。


近所の内科や入院施設の無い「心のクリニック」ではなく、専門治療のある精神科病院。


長年待って、やっとその時が来たのだから。



私は妻の力強い意思のこもった言葉に

命を助けてもらった。





『妻との出張寿司屋を前に』玉子焼きを焼く鍋に火を入れた。玉子焼きを焼く鍋といっても鍋ではなくて銅製の玉子焼き用の四角いフライパン。東京の寿司屋『すきやばし次郎』の小野二郎さんがテレビで…リンクameblo.jp


『皆んな悲しい隠れ酒』連続飲酒をしていた頃。私は寿司屋の大将をしていた。従業員が1人とパートの伯母さん。妻がいて、母親もいた。魚の仕入れから帰ると寿司屋の客席でその4人がコーヒーを…リンクameblo.jp