残暑見舞いはシンウルトラマン | 富山県のイラストレーターブログ

富山県のイラストレーターブログ

富山県で絵描きとして活動中のだいごろうのアート作品ブログ。

 

 

今年は、8月中に、

お互いの住所を知っている人たちへ

残暑見舞いを送ることが出来ました。

全部で、70枚ぐらいだったかな。

 

 

 

 

 

今年の絵柄は、『シンウルトラマン』!(笑)

 

映画『シンウルトラマン』の主題歌である、

米津玄師さんの歌『M八七』のPVを何度も見て描いたもの。
元々は、ウルトラマンの体型が、

体の構造を描くのに適していて練習がてら描いていたものを

残暑見舞い用にアレンジしました。

背景に花火を配置しただけで、ぐっと夏っぽくなるよね。

 

なぜ、ウルトラマン?っていう理由としては、

上記以外に・・・今年の夏が酷暑すぎていたのもあるし、

いろんな物価が高くなって経済的にもつらいことばかりで、

「元『氣』」をなくしちゃいますよね・・・(;'∀')

こんな時、だれか『強い味方』みたいな存在がいてくれたら・・・

このツラい状況でも、乗り越えて行けるかもしれない・・・。

この残暑見舞いを受け取ってくれた人たちの心に、

ほんの少しでも、現状の苦難を乗り越えて行けるような

活氣、勇氣、元氣、心の支え、そういうチカラを、

ほんのちょっとでも感じてもらえたらいいな、と。

 

そういう想いで、描きました。

 

印刷は、まぁまぁいい彩色の表現になったけど、

実際のパソコンで描いたイラストは、もう少し

細かい光と影の表現ができていたんですけどね(汗)

印刷しちゃうと、そういうところがボヤっとしちゃうから

「試行錯誤して描いたのになぁ(汗)」って感じ(^_^;)

 

でも、現在、残暑見舞いを受け取ってくれた人たちから、

SNSでお返事や近況を伝えてくれたり、

メールでお返事くれたり、数名の方々から

残暑見舞いのお返しのお葉書が届いたりして。

もちろん、俺が勝手に送りつけているだけのことで、

返信は強制ではないし、強要もしてないけど、

こうして、「こっちも元氣だよー」ってお返事がくると、

やっぱり嬉しくて。

そして、元氣を与えたいって送ったのに、

逆に元氣をもらったりして。

 

やっぱり、俺は『ご縁』というものを大切にしたい。

俺には『ご縁』が何よりの、心の支えなんだなと、

改めて感じております。

(そのわりには、なかなか積極的に出会いを求めないんだけど(汗))

 

 

 

また来年も、平和な日本でいられたら、

残暑見舞いを描きたいなと思ってます。