今年初めての記事です。
息子の大学受験の進捗です。
長文になりますがお付き合いください。
9月から受験が始まり、年末に第1志望校の一般入試の二次試験の結果が出ましたが、補欠Bということで実質的には✖でした。。。
年明けに、唯一受験していた私立大学の結果が出て、これまた×でした。。。
ここまで第1志望校は推薦、一般ともに×。
第2志望は2次試験の結果待ち。
私立も×。
という状況。
そして先週のことですが、第2志望校の二次試験の結果が出てなんと合格!
二次試験の倍率は例年の傾向を考えると1倍前半だから合格の可能性はあるかなと淡い期待はしていました。
ただし、この学校の場合は合格したからといって入学ができるわけではなく、内定通知をもらえないと入学ができないのです。
合格通知には席次が書いてあり、合格者の中では下の方で、定員から辞退があれば順番に繰り上がっていくという仕組みなのです。したがって、順番を考えたら、もし繰り上がったとしても連絡は、国立大学の前期や後期試験の結果が出た3月中旬頃だろうなと思っていました。
うちは学力が足りず、秋の時点で国立2次を受験しないことに決めていました。
17,18日の共通テストの受験については、親子でひと悶着がありましたが2日目の理科と数学だけ受験しました。
18日はある意味、今年度の受験は終了したので、あとは内定通知が来ることを待ちながら、来なかった場合を考えて来年に向けて19日から勉強を開始しようと話をしたのでした。
ところがです。
合格発表の数日後の19日。
そう共通テストが終わったから来年も視野に入れて勉強を開始しようと約束した初日のこと。
ゲームも制限するためにPCの電源を預かっていました。
なんと内定通知書と意向確認書が送付されてきました!
あまりの突然の展開にびっくりです。
ということで、第1志望校は補欠なので完全にダメと言うわけではないのですが確率は1桁程度なので、第2志望校に行くことに決まりました。
この学校に関しては8月に私がたまたま、この学校は選択肢には入らないの?
と聞いて、急遽申し込みをした学校でした。
10月と12月に1次、2次とあり、発表が1月。
早く内定通知が来たからよかったものの、3月まで待つかもしれなかった、大変な長丁場の受験でした。
奥さんが、息子に関して中学受験でも最後の土壇場で力を発揮したから、今回もそうじゃないの!
と言っていたことが本当になりました。
中学受験では、前受の埼玉校も苦戦し、2/1、2/2も苦戦しましたが2/3に神風が吹きました。
息子の学校では学校推薦で進学するケースはほぼなく、この1,2月が受験の本番です。
その点、息子は9月から受験が始まっていて、はやばやと浪人が決まるかと思っていたところにこの結果です。
いやー、驚きました。
私自身は後期試験で3/20ぐらいに進路が決まり、10日後には上京していたのとは大違いです。
息子の友達は1月以降は自由登校で、学校別の対策講座を受けているそうです。
息子は1月の始業式と共通テストの自己採点で学校に行って、次に学校に行くのは2月の卒業式の予行演習と卒業式の後2回のみです。PCの電源は翌日には返してあげて、ゲームをしています。
学校では中学の時から深海魚で、高校進学も危うい状況でした。
高校に上がっても状況は変わらず。
そんな中、実力相応とは思っていましたが合格、内定を勝ち得たのはすごいと思います。
そもそも2校共に1次試験を突破したことがまぐれと思っていました。
ということで息子は4月からは国家公務員特別職になります。
これから受験本番を迎える受験生は、体調に気をつけてがんばってください。