学年集会に行って来ました。

やはり今年から共通テストの申し込みは個人で行うことになったそうです。

とは言っても、学校はフォローすること体制にしています。


推薦入試の話もありました。

学校が基本的には難関国立を目指すような雰囲気があり、学校推薦枠なんてないものと聞いていましたが違いました。

早稲田や慶應、その他の大学いくつかの推薦依頼があるそうです。学校からの合格発表の数字だけでは内容はわからないですね。


毎年何人応募しているのかは分かりませんが、その学校、学部が第一志望であるなら複数回チャンスがあると考えるとチャレンジする価値はあります。たなかなか評定点とか条件のハードルは高いけど。

英検だけでなくTOEIC、TOEFLのスコアだったり。

普段からの準備ですね。


そして募集開始から応募書類の提出までが3日間しかないのは驚きました。

メインの受験スタイルではないからなのでしょう。


うちは関係ないのですが、他の人なら早くから知っていたらまた違った受験作戦があったかも。


大学時代の先輩かつ先生とも飲み会以来ですが、少しだけ話をしました。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ