今日は東進の三者面談に行ってきました。
東進は定期的な模試の活用と自習室の利用のために1科目だけ受講しています。
でも塾生になれば、社員の担当がついて毎月1回の面談と大学生指導員とのグループミィーティングが毎週行われます。
グループミィーティングは来たり来なかったりのようですが。
今回は、現在の状況報告と担当の方からの夏休みに向けての講座の受講の話がメイントピックです。
状況報告については模試の結果は見ているのでおおむね把握しています。
担当の方から状況報告を受けて、
英語は良くなってきたけど数学が遅れていると。
本人にどう考えているか話を振られた際も、あまり今後に向けて具体的な話がでてきませんでした。
それはわかっていたことなので、行く前に
このGWの目標とそれに向けて何をしようと考えているのか?
と聞き、具体性がなかったので突貫で計画を立てさせました。
担当の人は約1年ぐらい見てくれていて、おなじく
自分で具体的に計画を立ててやりきるという姿勢が見られないところに弱さがあると
思っていたようです。
突貫で作った計画表には具体性がないということも同じ見解で、
日ごとにテーマを持って何をどこまでやるのかを具体的に書くことが必要だと。
勉強ってある程度のレベルまでは、自分がどうしたいかという気持ち次第で結果はついてくるものと思っています。
どんなに時間をかけて勉強しても結果が出ないのは気持ちがそこにないから。
実はその担当の人が人事異動で他の校舎に移ることになったので、
まず
・今日帰ったら具体的に計画を立てて、毎日やったことと予定を見直す
GW最後の6日には出社するので
・その時に、GWの勉強の成果を書いた計画表を見せに行く
という約束をしてました。
帰りに、ロフトに寄って手帳を買ってそこへ毎日書くことにしました。
他力本願で担当の人の言葉を借りることにしましたが、ここでギアが入ってくれればいいんですけどね。