巳は、十二支の中で唯一の爬虫類です。
蛇は、人間を攻撃することもあり、またその不気味な態様から恐怖の対象として見られることも多い一方、ペットとして飼育されることもあり、人により評価の分かれる生き物です。
古来より蛇は信仰の対象とされ、蛇を祀る神社も多数あり。蛇にまつわる伝説も各地に伝承されています。
人間の生活圏の近くにもいることから、蛇にちなんだことわざや慣用句も多くあり、「鬼が出るか蛇が出るか」、「薮蛇」など、どちらかと言えば、恐ろしいもの避けたいもの、余計なものの象徴のように使われることが多いようです。
河は委蛇を以ての故に能く遠し
古代中国の書物「説苑」の一節に由来する言葉で、川の流れは蛇のように曲がりくねっているからこそ、より遠くまで水が届くと言う意味から、状況に応じて柔軟に対応すれば物事を成し遂げることができるというたとえ。
大きな事を成し遂げるには、急いで直線的に物事を進めるのではなく、段階を踏んで、一つ一つ着実に進めていく方が成功にたどり着きやすいことを示唆している。
蛇のように、柔らかく、しなやかに動くことで、どんな困難な局面でも状況に応じて臨機応変に行動するのが大事である。
急がば回れ。
急いては事をし損ずる。
焦ることなく基礎を大事にして着実に一つ一つ身に着けていくことの方が成功に近づきやすいということ。
日本最大級の学習塾検索サイト「塾選」の口コミは塾選びに本当に役立つの?
ブンブンどりむの口コミは?読解力・思考力・算数力がつくって本当なの?
ワンダーボックスの口コミは?遊びながら算数力がつくって本当なの?