Xを見ていたらこんな投稿が。

https://x.com/toshin_elite/status/1814966582562685004?s=46

 

 

中学1年生 青木純二先生のライブ授業も折り返しとなりました。今日の問題の1つを紹介します。みなさん解けますか?

 

【問題】

厚さ0.1mmの新聞紙を半分ずつn回折ったら、その厚みが月までの距離を超えた。月までの距離を40万kmとして、そのような最小のnを求めよ。

 

数2で対数を勉強すれば基本問題です。

知ってるから解ける、知らないから解けないではつまらないですよね。

 

でもこれを中1だから算数レベルの知識でどうやって範囲を絞り込むかというのがこの問題の面白さです。

 

範囲を絞り込めたらへえ、本当かな?

って驚く結果です。

 

その上で、もっと絞り込みをしたいと思えば先取り学習をお勧めします。

大学受験に有利だからと先取り学習するのはつまらないですからね。

 

参考まで

 

 

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

らふわくブログ もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ