今日の昼は18回目の結婚記念を祝って2人でランチ。

本当は野毛にある牛鍋のお店を考えていましたが、ずっと先まで予約でいっぱいというのでこちらにしました。

 

こちらのお店は接待でも使われるお店です。

私の銀行の初任店で指導役の先輩がちょうどこの取引先を担当していました。

3年間在籍しましたが結局連れて行ってもらえませんでした。

だからいつかは行ってみたいなと思っていたお店で、ある歳になってからは節目の時に利用させていただいています。さばきたてのイカの刺身が絶品なのです。踊ってますから!

 

今日は刺身の御前。はものてんぷらを塩でいただきましたが、ふわっふわで美味しかったです。

 

 

食事の後は、大人の遠足で桜木町を散歩。

フルート奏者がアニメソングを演奏してました。

また桜木町に「ヤマハミュージック 横浜みなとみらい」ができたので行ってきました。

 

いすにバイオリンが置かれていて、自動演奏されています。

涼しい環境で一息にはいいかも。

ピアノも置かれていて、何人かが思い思いの曲を演奏していました。

 

また今日は「川崎市市制100周年記念事業かわさき飛躍祭」で、航空自衛隊ブルーインパルスの記念展示飛行!がありました。子ども達は家の近くから見ることができたそうです。

 

私たちは、桜木町から羽田空港へ。

主に国際線のある第3ターミナルへ行ってきました。

日本橋を模した通路がありました。

 

 

空港からの帰りのこと。

1つ目は、奥さんが海外の方に英語で何かを聞かれていたのですが、奥さんはゼスチャーを交えて日本語で答えていました。なんかそれでも通じたみたいで。。。

 

2つ目は、京急のホームで卓球の石川佳純さんによく似た中国の方が携帯の画面を見ながら迷っていました。

来た電車に乗らず、掃除のおじさんに話しかけても解決しなかったようで。

奥さんが、「困っているみたいだね」と言うので英語で話しかけに行きました。

「中国語できますか」と英語で聞かれNoと答えましが、ちょうどビデオ通話で友人と話をしていた時で「待って」と言われました。

携帯の画面で京急蒲田駅への行き方を検索していて、それだと「緑色」の表示で特別快速で1駅。

電光掲示板には青色の表示で急行もあり、それだと5駅。

それぞれを説明してあげたのですが、携帯の画面だと「青色」の線で特別快速で1駅の表示。

要は電車の種類がある上に、色が違うので混乱していたようです。

 

結局急行で5駅を選択して、5駅目で無事降りていました。

その後は無事に友人に会えたかな?

 

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

らふわくブログ もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ