今日は昔の職場の飲み会でした。

年に一回、20年ぐらい前の当時の常務、部長を囲む会です。あと私達もお世話になった常務のお付きの運転手さんも。

私が20代最後の頃です。


おじいちゃんが多いから平日なのにスタートが18時。

今日は12人集まり、当時と同じ私が一番下っ端。

1年ぶりでしたが、今では外部出向した先輩が多く、現役組はほんの一握り。

それでもあっというまに当時に戻る感じです。

 

帰りに久しぶりに会った先輩ともう一軒。

その先輩は1つ上の年次で今では某支店長をしているのですが、同じ地方から出てきて寮が同じ。

部署が違っているのにだいたい同じ時間に帰ってきて、同じ時間に食堂でご飯を食べ、なぜか共同風呂に入る時間タイミングも同じでよく風呂で話をした仲です。

そしてその先輩が私の部署に異動してきて、さらによく話をしたりする仲でした。

 

営業畑の後は人事や企画などの本部畑が長く、やっと支店長になれてメインバンクが多いのでお客さんと接するのは楽しいそうです。ただ年齢的にも出向がちらつく年齢となり、人事も経験しているので出向先は運と縁に近いものがあることも知っているので、出向するにしても自分で選ぶ立場になりたいと言っていました。

 

その点で、銀行を飛び出して自分で自分の道を切り開いてきた私に対して

「尊敬するよ」って。

 

私が35歳の時に銀行を飛び出して事業サイドへ行ったのも、

銀行員でずっといても50歳ぐらいで自分で職場を選べる人はほんの一握りであり、手に職をつけて自分の職は自分で選べるようになりたいと思ったからです。

 

今日会った2つ上の先輩は4月から大支店の支店長を経て私が昔担当した取引先へ出向。

事務方ではあるのですが、市場なので早くみんなに馴れるためにも現場を知ることが大事と毎朝4時に出社しているそうです。

今までと勝手が違う仕事につくと、それはそれで大変そうです。

 

これは元常務からいただいたお土産の小川軒のレーズンウィッチです。

 

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

らふわくブログ もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ