昨日は親父の会のゴルフサークルの会でした。

いつも通り鎌倉でゴルフをしてからの大船での反省会の流れでした。

 

この時期なので、高3の息子さんたちの進路の話だったり、いらなくなった柔道着や制服が必要な人はいる?

なんて話から始まり、色々なことざっくばらんに話をしました。

 

笑ってしまったのが、

高3ではいくつかのコース分けがあり、東大コースの希望者が例年よりも人数が少なく、難関国立大コースの人数が多かったそうです。そこで再度希望者を募ったところ、

あるお父さんが

「じゃあ、東大コースを希望してみたら(本人はそんなレベルではないのはわかってのこと)」

ということで、希望を出したら、東大コースに割り振られてしまったらしくすぐに取り消したそうです。

 

まあ、そんな裏話なんかも普段から顔を出していると色々聞けます。

 

わりとおやじの会や、このゴルフサークルもフットサルサークルに来るお父さんたちは、子供の進路先については子供の結果であって、親はお金を出すだけの存在という人が多いです。

 

 

小春日和と言ってもいいぐらい、暖か陽気で風もなくゴルフ日和でした。

桜も数輪咲いていていました。

 

今回も4組。

前に職場での参加のようで8組のコンペが入っていて、スタートから少し遅れて10時スタートの5時終了の長丁場でした。

 

幹事がドラコン、ニアピンの旗に、ビニール袋をつけてその中に商品のビール券を入れていました。

ところが、ラウンドでカートから離れていたすきにカラスがやってきて、ビール券だけ取ってどこかに行ってしまいました。しょうがないので、そのドラコン賞は名誉だけとなってしまいました。

 

また、HONMA(ほんま)というゴルフメーカーがあります。

チームの中に、2人がHONMAのボールを使っていました。

 

ちょうど、似たような位置に2つのボールがあった時の会話。

 

ニコニコこれ、HONMAの2番です!

ニコ私はHONMAです。

ニコニコほんま?私もHONMA

ニコHONMAの2番。

ニコニコほんま?私もHONMAの2番。

ニコほんま

 

「ほんま」だけでこの短い会話が進んでいたので、爆笑でした。

番号も一緒なんて珍しいことです。

 

そして昨日の私のスコアというと、

最初の4ホールは、今までにない出来でした。

もしかしたら、初のハーフ40台、100切りできるかも!なんて思っちゃいました。

 

カートにコンペペンバーのスコアがオンタイムで表示されるのでだれがどの順位にいるかが分かるようになっています。なのでなんと4ホール終わった時点で、私はトップ。同じ組に2位も。2人とも普段はそんな位置にいるはずのない2人が位置していたので、きっと他の組はびっくりしているだろうななんて話をしていました。

 

ところがそんなに甘いものではなく、5ホール目でバンカーにつかまって10打打ち込んでしまい、以降はいつもの位置へずるずると下がっていきました。

ハーフが終わって食事の時にみんなから声をかけられ、やっぱりみんな相当驚いていたそうです。

 

最終結果は、ハンデをつけてですが、16人中5位。

大たたきしたところのハンデがうまく乗ったようでした。

 

今回は次回の幹事は7位と事前に発表されていて、ハンデの計算が大きく聞いてくるのでだれがなってもおかしくない順位です。次回幹事は、グロスで1位の人が、ハンデ負けしたようで7位の次回幹事となりました。

 

次回は7月開催と決まりました。

新中1のお父さんも入ってきたら5組くらいでやりたいね、なんて話をしていました。

 

 

【中学入試2024】独断と偏見の良問紹介シリーズ

【中学入試2023】独断と偏見の良問紹介シリーズ

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

らふわくブログ もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ