5月号の中数オリンピックはこんないい問題です。

2024の倍数になる回文数を1つだけ見つければいいのです。

もうこれだけでヒント満載ですね。


答えが合っているかどうか検算できるのでぜひ親子で考えてほしい問題です。

こんなの塾で習わないよ!

と言わないでください。実は、根底にある考え方は習っていますから。

 

いつも思いますが、この中数オリンピックの問題は奥が深いです。

この問題も絞り込む過程で、

そんな裏テクあるの!

と言いたくなる技も使いました。

どんな技でしょうか?

 

小さい順に4つはすこしだけ計算機の力を借りて(もう暗算はできないので)答えを出しました。

4つまで出せたら小学生なら十分だと思います。

5つ目、6つ目になるとかなり工夫が必要でした。

 

 

 

【中学入試2024】独断と偏見の良問紹介シリーズ

【中学入試2023】独断と偏見の良問紹介シリーズ

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

らふわくブログ もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ