先週の土曜日は、息子の学校の親父の会で高3のお父さんの送別会をしました。

1部で1年間の活動の記録をムービーにして振り返りました。

素人なのにあんなのが作れるってすごい!

そして校舎をバックにみんなで記念撮影をして2部の送別会会場へ。

 

普段の活動に来ていない人も何人か来ていました。

お子さんの進路はそれぞれでしたが、とても盛り上がりました。

 

その日の定例会で今後の活動に関して衝撃的な発表があったので、その話をすることもありなんだかんでで3次会までありました。

 

高3のあるお父さんに、今週末のフットサルの参加はどうするか聞いたら、お子さんの後期の結果待ちだから保留とのことでしたが、昨日発表があり見事に合格!

 

家を出るため、その準備もあって結局フットサルの参加は見送りと連絡がありました。

フットサルの方は卒業しても参加可能なのでまた会えますし。

 

私も「後期合格組」だったので、この知らせをきいてふっと30年前の自分のことを思い出しました。

後期の合格発表の日は、とある集まりに参加して、みんなには浪人の予定です!なんて言って、帰りに某予備校のパンフレットを取りに行っていました。

携帯なんてない時代ですから、予備校の公衆電話から帰るコールをしたら、親から

「あんた、合格してるって」

と。合格発表の日すら忘れていて、

(それもそのはずセンター試験がぜんぜん取れなくて足きりラインをわずかに上回る持ち点で受験し、2次試験は相当できたのですがそんなうまくいくわけないと思っていました。英語はスラスラ読めたし解けて、数学は90分の試験なのに30分で解き終わり、残りの時間は別解を考えていました。)

 

今週末はフットサル、次週は同じく親父の会関係のゴルフの予定。

全て高3のお父さんが参加しやすいようにとスケジュールを組んだためほぼこれ関連の活動が3月に集中しました。

 

 

【中学入試2024】独断と偏見の良問紹介シリーズ

【中学入試2023】独断と偏見の良問紹介シリーズ

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

らふわくブログ もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ